SSブログ

日光 - 鳴虫山と「食堂すずき」 [関東ハイキング]

 
慈雲寺 化け地蔵


11月下旬の3連休の初日に、日光駅から歩いて行ける「鳴虫山」に行ってきました。
前回、奥日光のハイキングの帰りに「ふじもと」さんに寄ったときは、日光駅周辺はちょうど紅葉の時期だったけど、それから3週間もたってたので、山は紅葉には遅く、落葉した道を歩くハイキングとなりました。

鳴虫山のハイキングは、神ノ主山から右回りのコースで慈雲寺を到着地にする人が多いようですが、スタートが遅かったので、時間を節約しようと慈雲寺までタクシーを利用し左回りで登ってきました。
鳴虫山の登山道は、神ノ主山側からは緩やかな傾斜が長い距離になります。私たちの登った慈雲寺側は、急な斜面が多いと思いました。


鳴虫山ハイキング


慈雲寺 化け地蔵慈雲寺でタクシーを降り、川沿いの道を少し歩くと、お地蔵さんが並んでいるところに出ます。ここは「化け地蔵」と呼ばれているところ。
たくさんのお地蔵さんを数えると、行きと帰りで数が違ってるとか。

化け地蔵の慈雲寺を抜け、日光道の下をくぐると山道になります。ここはからの山道は急斜面が続きます。
歩き始めて2時間。鳴虫山の山頂に着きました。

鳴虫山
鳴虫山は、山頂も途中の道も、木に囲まれていて眺めはあまり良くありません。
鳴虫山


山を下りる途中から考えてたことは「下りたらゴハンとワイン!」下の道に近づきにつれ、頭の中はそのことで充満してきました。


何でもある!! 「食堂すずき」


鳴虫山の登山道が終わり、日光市内に出てまず日光金谷ホテルに向って歩きました。めざすは金谷ホテルのメインダイニングで「ゴハンとワイン」。でも3連休の初日です。気になって電話してみると、何と満席で30分以上待つとのこと。

食堂すずき
どうしようか迷ってたとき、窓にワインボトルが並んでるお店が目にとまりました。御幸町交差点にある「食堂 すずき」です。

窓際に並んでるワインボトルの様子は、洋風居酒屋の風情です。でも、お店の看板には「和・伊・中」と書いてあります。何でもある食堂なんでしょうか。とにかく、入ってみました。


食堂すずき
お店に入ると、芸能人の色紙や、紹介されたテレビ番組のことが書かれています。帰ってからわかったけど、かなり有名店のようです。
食堂すずき


看板に「和・伊・中」と書かれ、何でも揃っているメニューには、パスタだけでも何種類もあります。和・伊・中ではないけど、カツサンドやビビンバもありました。

食事はパスタランチのセットと湯葉パスタのコースにしました。



食堂すずき パスタのセット■ パスタのセット

パスタは何種類かあるけど、コースで選べるのは3種類。写真は「魚介のトマトソース スパゲティ」とサラダです。
セットは、これにパン、デザート、ドリンクが付いてます。



食堂すずき ゆばのコース■ ゆばのコース

ゆばのコースは2つあって、1つはカツなどがあるもの。こっちは売り切れでした。

食堂すずき ゆばパスタ
湯葉パスタのコースは、サラダ、生湯葉、煮物、パスタまで湯葉づくし。湯葉がないのはデザートだけでした。




ランチタイムだったせいもあり、時間をかけてワインと食事の雰囲気ではなかったのが残念でした。まあ、メディアに露出している有名店なので、車を使ってる旅行者が多く、お昼から飲んでる人がいないのは、そうゆうもんかもしれません。

日光は湯葉が名物だけど、敷居の高そうなお店が多くて、日光での湯葉は初めて。
このコースは、そんなことでも満足できるものでした。


食堂すずき(食堂すゞき)
日光市御幸町581-2
Tel:0288-54-0662

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。