SSブログ

奥武蔵 - 桂木観音ハイキングー蕎麦「梅の里」 [関東ハイキング]

 
桂木観音


近くで気楽に行けるハイキングコースを探して、越生の大高取山-桂木観音に行ってきました。
奥武蔵は、子の権現-竹寺のコースと同じく、ハイキングしながら点在する寺社を巡るのが、車を使った旅行と違った楽しみになっています。


大高取山-桂木観音ハイキング


越生駅の近くに車をとめ、大高取山を目指して歩きます。

世界無名戦士の墓
<世界無名戦士の墓>

「さくらの山公園」を過ぎると「世界無名戦士の墓」という施設があります。ここは、ちょっと不思議なところ。
最初はどこかの宗教団体が運営してるのかと思いましたが、それらしき事はどこにも書かれていません。埼玉県の案内板があるので、県か越生町の施設なんでしょうか。


桂木観音<桂木観音>

「世界無名戦士の墓」から60分で大高取山山頂。そこからは桂木観音まで、ほとんど下り坂です。
思ったより、楽なハイキングでした。


桂木観音
桂木観音の近くは、ユズやミカンの農家がたくさんあります。無人販売もあちこちに。

山の斜面いっぱいに、実のなったユズの光景は、青い空と木の緑ユズのオレンジのコントラストが見事できれいでした。


おそば 梅乃里


山を降りたら梅園近くのお蕎麦屋さんに車で移動。
おそば 梅乃里
でも、寒い日の蕎麦は難しい。
外は寒くてセイロの気分じゃないし、ハイキングで体は温まっているから、温かいのもどうかと思う。両方を交互に食べたいとこだけど。


おそば 梅乃里<田舎そば>

温かいのと冷たいの、両方を注文しました。
田舎そばはコシの強い太麺です。


おそば 梅乃里
<天ぷらそば>

天ぷらは別にお皿に盛られて出てきます。からっと揚がっていました。温かい蕎麦もおいしかったです。



梅乃里 (うめのさと)
入間郡越生町津久根208
Tel:0492-92-4963

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。