SSブログ

沖縄のグスク #2 - 勝連城跡 - うるま市「Restaurant B・B・R」 [沖縄]

 
勝連城跡


夏の沖縄旅行2日目。午前中は古宇利島のビーチで過ごし、あまり日焼けしない程度で切り上げ午後はうるま市の勝連城跡に行ってきました。
汗をかいたあとのランチは、うるま市の「Restaurant B・B・R」でした。


勝連城跡


うるま市の中心部から伊江島に向かうと、正面の小高い丘の頂上に「勝連城跡」が見えてきます。比較的小さな城跡だと思いましたが、かつては首里王朝に並ぶ勢力があり、中城城を制圧するほどだったそうです。

勝連城跡
丘の上にある勝連城に行くには、駐車場から坂を歩いて登ります。
歩くのはそんなに長い距離ではないけど、暑い日だったので、大変でした。


勝連城跡
ここは中城城跡や今帰仁城跡より小規模ですが、城跡からの270度はあろうかと思える海の眺望は見事で、伊江島への海中道路も正面に見えます。


勝連城跡
勝連城から見た中城側です。


Restaurant B・B・R


ビーチでのんびり、勝連城では坂を登って空腹になったので、市内でレストランを探しました。
BBRは沖縄市やうるま市中心から勝連城跡に向う、10号線から少し入ったところにある1軒屋のレストランです。伊江島や勝連城跡から少し離れているせいか、観光客は少なく地元のお客さんが多かったように思います。
電話でランチを予約したときも、お店の場所がわかりにくいとのことで、道順をていねいに説明してもらい、その印象からお店に行くのが楽しみになってました。

Restaurant B・B・R Restaurant B・B・R



車で移動中のランチだったので、ビールやワインが飲めず、かといって水やジュースってわけにもいかないので、ノンアルコールビールを初めて飲みました。
このお店に来るまで、そんな飲み物があるってことすら知らなかったけど、意外においしいもんでした。




Restaurant B・B・R
お店に入り、料理は前菜からデザートまでおいしく食べられました。
おいしいゴハンと電話予約のときと同様のていねいな接客で、気持ちよく時間を過ごせました。


Restaurant B・B・R Restaurant B・B・R
Restaurant B・B・R Restaurant B・B・R
Restaurant B・B・R Restaurant B・B・R




Restaurant B・B・R
うるま市大田305
Tel:098-973-1234
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

gon

イタリア紹介ブログへご訪問ありがとうございました!
ベルギーやパリも別ブログで紹介してます。
犬顔アイコンからご訪問下さい。よろしくお願いします♪
by gon (2009-11-03 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。