SSブログ

沖縄のグスク #1 - 今帰仁城跡 - 名護 「はなおり」 [沖縄]

 
今帰仁城跡


8月の終わりころ、沖縄に行ってきました。
午前中はビーチ、午後は世界遺産に登録され話題にのぼることの多くなった「琉球王国のグスク及び関連遺跡群」のいくつか行ってきました。
以前は沖縄に来ても、ダイビングとステーキにしか興味なかったのですが、世界遺産に登録され沖縄のグスクについての特集を雑誌などで見かけるようになってから、この数年はグスク巡りを沖縄旅行の行き先に加えるようになりました。

写真は「今帰仁城跡」からの眺望です。
この日の泊まりは名護で、夕食は3回目になる「はなおり」さんでした。


今帰仁城跡


沖縄のグスクはどこも海の眺めの良いところにあるように思います。
今帰仁城跡は、中城城跡よりも小さいのかと思ってましたが、解説を読むと首里城に次ぐ規模なんだそうです。ここも他のグスクと同様、城壁からの眺望は見事です。

今帰仁城跡
<平朗門(へいろうもん)>

ここを通って城内に入ります。(昔はこの門も含めて城内だったようですが)


今帰仁城跡<火神の祠>

今帰仁城跡内にある拝所です。


今帰仁城跡<城壁>

城壁は復元されているようで、この写真に写っているのも石の色は割ったばかりのような、きれいな石でした。


名護の居酒屋 「はなおり」


名護に泊まるときの夕食は「はなおり」さんです。今までここで食べていなかった料理ばかり注文しました。注文したくても、その前に食べた料理でお腹いっぱいになって、注文できなかった「沖縄焼きそば」も、やっと食べることができました。

はなおり
<島豚しゃぶしゃぶと夏野菜のサラダ>
 
はなおり
<ウンチェーバー炒め>
 
はなおり
<ゴーヤとツナのかき揚げ>
 
はなおり
<うちなー風焼きそば>
 
はなおり
<ドラゴンフルーツ&パイナップル>




お店は常連さんが多いようで、週末だったこの日はいつもの通り満席でした。おいしい料理と楽しい時間を過ごすことができる、このお店の存在だけで、また名護に行きたくなります。


はなおり
名護市字為又829-1
Tel:0980-54-1992

名護の沖縄料理「はなおり」 #1

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。