SSブログ

酒田-山居倉庫と「レストラン 欅」 [東北]

 
山居倉庫


今年9月の東北クルマ旅は米沢から始まり、寒河江 - 新庄 - 鶴岡と移動、最終目的地は酒田でした。

写真は帰る日の早朝に撮った「山居倉庫」です。9月の連休のさなかなので、夕方に行った時は、たくさんの人と車で賑やかなところって印象しか残らなかったけど、朝6時過ぎにくると、ほとんど誰もおらず古くからの街の風情がありました。


酒田


山居倉庫に行った後、夕食まで時間があったので、市内の商店街を歩いてみました。ところが、ほとんどのお店のシャッターは下りています。
お店は日曜日だから閉まってるのか、最近よく言われる地方都市のシャッター通りなのか、普段を知らないからわからないけど、人通りの少なさを考えたら閉店しているお店も少なくないんじゃないかと思います。
国道沿いには大型のショッピングセンターがあったけど、地方ごとに特色のある商店街やお店が少なくなるのは寂しいですね。


山居倉庫

夕方の山居倉庫-欅並木側です。


本間美術館
酒田駅近くの「本間美術館」の庭園です。収蔵品は酒田の名家-本間家のコレクションです。
どんなのがあるのか知らずに立ち寄りましたが、思いがけず興味深い書物や絵画の展示があり楽しめました。


レストラン欅


旅先の夕食は、いつもいきあたりばったりで、旅行のガイドブックやホテルにある情報誌には出ていない居酒屋か小料理屋を探すのですが、酒田での泊まりが日曜日だったので、魚を出すような和食の店は最初からあきらめ、洋食のお店を出発前に探しました。
酒田には老舗のフレンチが2軒あって、その中の1軒「レストラン欅」に行ってきました。

レストラン欅
お店の名前は「レストラン 欅」ですが、 「フランス風郷土料理 欅」と紹介されていることが多いようです。
(「欅」の文字は左の字体が使われています)




料理は「郷土の素材をフランス風に楽しめる店 」とのことで、山形産のものを使った料理が中心のようです。前菜は「カレイのフライと赤ピーマンのムース」「魚のゼリー寄せ」。お酒はワインではなく日本酒にしました。

レストラン欅 レストラン欅
レストラン欅 レストラン欅
レストラン欅 レストラン欅
レストラン欅 レストラン欅



コース料理は、当日でも注文できますが、前日までに予約が必要なものもあるようです。
料理はしっかりしていて、値段も安心できる、家の近くにもあればいいと思えるお店でした。


レストラン欅
山形県酒田市中町2-5-10
Tel:0234-22-7019
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。