SSブログ

河北町「どんが祭り」、寒河江市「うまい 大鍋フェスティバル」 [東北]

 
谷地神社

9月の大型連休は、山形に行きました。
山形県内の観光地は、テレビや映画で取り上げられたことから、どこも盛り上がってるように感じました。
米沢周辺の公園や寺社には、大河ドラマ「天地人」にあやかったノボリがあちこちにあります。
鶴岡-酒田は映画「おくりびと」のポスターが街に貼ってあります。

上の写真は、河北町の「谷地どんが祭」、谷地神社の「谷地の舞楽奉奏」のなかの演目の1つです。


米沢-寒河江-河北


東北自動車道で山形方面に向かっていると、白石IC-蔵王ICあたりで渋滞が始まっていました。通り抜けるのに2時間って案内だったから、ただごとではない渋滞。福島飯坂ICでおりて、米沢経由で山形に行くことにしました。



■ 米沢

米沢市内は「直江兼続」と「天地人」ののぼりとポスターでいっぱい。
上杉神社には観光バスが次々と入ってきます。

旧米沢高等工業学校本館(重要文化財)
旧米沢高等工業学校本館

今は山形大学の施設のようです。小学校の理科で使った天秤や、NECのPC8001、富士通のFM7なんかも展示してあって、とてもなつかしい。

米沢といえば「米沢牛」と思い、ステーキ屋さんを探しました。「米沢牛」を看板に出してる店は多かったけど、よくよく考えるとお酒は飲めない車旅の昼食。ステーキのランチは見送ることにしました。



■ 河北

寒河江の少し北にある町でお祭りがあるって聞いて行ってみました。河北町にある谷地神社を中心に、3日間あるそうで、行った日の翌日が「全国 奴まつり」とかって、ポスターなどで最もPRしているイベントがあるようです。

谷地神社
この日は谷地神社で舞楽がありました。



■ かみのやま温泉

米沢から寒河江に向かう途中に通ったかみのやま温泉で、「かかし祭り」ってイベントがあったので立ち寄ってみました。

かみのやま温泉
ここも、直江兼続のかかしでいっぱいでした。


寒河江祭り


宿泊したのは寒河江駅近くのホテル。寒河江でも「寒河江祭り」の期間中でした。
お祭り、この日の目玉は「うまい 大鍋フェスティバル」

■ うまい 大鍋フェスティバル

うまい 大鍋フェスティバル
一杯200円でいろんな種類の鍋が食べられます。


寒河江寒河江 寒河江寒河江
寒河江寒河江 寒河江寒河江


この4種類以外にも、モツ煮込や蕎麦がきの鍋など、いくつもの種類の鍋が出てました。気に入ったのは「葉山鍋」。キノコと野菜がふんだんに入ってました。
「温泉ちゃんこ鍋」は、「天ぷら うどん」。うどんがなぜ?ってとこですが、毎年、内容を変えてて、今年は「天ぷら うどん」なんだそうです。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。