SSブログ

秋の函館 - 「魚一心」 [北海道]

 
函館

今回の北海道クルマ旅は、苫小牧をスタートし、釧路-根室-知床-稚内を1週間かけて左回りに周遊し、最後の夜は函館でした。
当初の予定ではゴールも苫小牧だったけど、台風が接近し大洗行きのフェリーは揺れそうだったので、青函連絡船で本州に戻ることにして、予定になかった函館にやってきました。

写真は函館山展望台からの眺望です。評判は聞いてた函館の夜景だけど、実際に見てみると、ロープウェーが上がるにつれ広がってくる視界と街の輝きが思ってたよりすばらしく印象に残るものでした。

秋の函館

■ 有名な坂

函館
函館を舞台にしたドラマや映画のシーンに、必ず出てくる有名な坂道です。

坂の下が赤レンガ倉庫群。坂の上は教会群。間に位置するこの坂は、海と港に客船が見える人気スポットの1つです。



■ ハリストス正教会
ハリストス正教会


冬は人もまばらだった教会も、この時期は観光客でいっぱいです。

魚一心


函館は神戸や横浜にあるような都会の港町の雰囲気に満ちていました。ロープウェーの山麓駅から赤レンガ倉庫群への短い距離の道の途中にも、歴史のありそうなスキヤキ屋さんや新しくできた洋食・和食のお店が目に入ります。

魚一心
普段はキャパの大きなお店にはあまり行かないんですが、昔、イクラを食わず嫌いだった私が、初めてイクラ丼を食べ好物になった、そのきっかけとなったお店「魚一心」に夜は行くことにしました。




■ 刺身

魚一心好物のイカがたくさん載った刺身の盛り合わせです。
写真からはわからないけど、このお皿、運ばれてきたときは「えっ」って思うほどの大きさ。そして、その大きなお皿に盛られている刺身も、当然のようにボリュームあり、とてもおいしいです。




■ 毛蟹

魚一心
旅行中は根室で花咲蟹、斜里と紋別でタラバを食べたので、最後に毛蟹を注文しました。タラバや花咲より、こっちのほうが好みです。でも、毛蟹は旬を過ぎていたかもしれません。



■ ホッケ

魚一心
北海道旅行中、ホッケはどこの居酒屋でも注文しました。そして、北海道最後の夜。やっぱり、ホッケがないとこの旅行を締めくくりできません。


魚一心
函館市松風町3−11
Tel:0138-26-0457

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。