SSブログ

秋の釧路湿原と居酒屋 「やまおやじ」 [北海道]

 
釧路湿原

秋の釧路湿原 「細岡駅」近くの景色です。冬に来たときと同じ場所とは思えない、のどかで美しい景色です。

ここからカヌーで湿原の奥に入っていく人がいました。歩いて入ることの出来ない自然に囲まれた湿原の奥地にカヌーで入っていくなんて、気持ちいいに違いない。羨ましいです。


秋の釧路湿原


■ 細岡展望台

細岡展望台
気持ちのいいこの景色の中に入って行きたいと、散策路を探したけど、細岡駅や細岡展望台の周囲に散策できる木道などはなく、湿原の東側は外から眺めるだけ。

この後に行った西側の「温根内ビジターセンター」周辺は木道が整備されており、やっと釧路湿原の中を歩くことができました。



■ 塘路湖

塘路湖
冬は湖面が凍結し、ワカサギ釣りをしてる人がたくさんいた塘路湖だけど、この時期は深い緑の中です。


釧路の居酒屋 「やまおやじ」


釧路は勝手丼の有名な市場「和商」や、有名な炉辺があるけど、夕食はいきあたりばったり気に入ったお店に入ることにしました。

やまおやじ
偶然入ったお店は、 「やまおやじ」。地物の魚が中心の、おいしい料理とお酒のお店です。
名物は、「茶碗酒」!! このカメが燗になってて、手前に写ってる茶碗に、なみなみお酒が注がれます。
これを飲んで、お店の事が少しわかったような、うちとけた気持ちになりました。名物は外せません!!



■ サンマの刺身

サンマ
旬でもある地物のサンマは刺身で食べました。



■ ホッケ

ホッケ
東京の居酒屋でも安さとボリュームで人気のホッケだけど、北海道で食べると安さとボリュームだけじゃなく、ホクホクしたおいしさから食べたくなります。






お店はカウンターだけ。旅のガイドブックには出ていない小さなお店だけど、夕食でこの店に巡り会うことができたことで、この旅行はいい旅行になりました。



やまおやじ
釧路市栄町3丁目2
Tel:0154-22-0228

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

りー

「やまおやじ」は私のおじいちゃん(祖父)がやっているお店です!!!
嘘ではないです!
おじいちゃんが、
「最近お客さんが少ないなぁ」と言っていました・・・・・
ここを偶然みつけて、すっごくうれしいです☆
今はカウンターだけですけど、前のお店はお座敷もあったんですよ^^
いきなりすいません!それでは、

by りー (2009-12-18 00:40) 

hawaiian

りーさん、コメントありがとうございます。
私がお店に行ったのは、まだ2回しかないけど、他のお客さんは地元の人で「やまおやじ」さんを好きで通ってる人ばかりでした。
でも、ここのところの不景気と、安価なチェーン居酒屋のおかげで、東京でも地方でも自営のお店はどこも大変みたいです。
その土地にしかないお店には、頑張ってほしいし応援したいと思うんでが。

お店は料理やお酒も良かったけど、大将と奥さんと釧路のことをいろいろ教えてもらって、とても楽しい時間でした。
「細岡展望台」も、このお店で湿原の眺望がいいところを聞いて教わったんですよ。
また、釧路に行くことがあったら、寄ろうと思ってます。


by hawaiian (2009-12-18 21:15) 

りー

お返事ありがとうございます☆
もう2回もお店に行ってくださっていたんですね!!
さらに嬉しいです^^
釧路って、田舎ですけど、すっごく良い所だと私は思います!
hawaiianさんはどうですか?
なんかのんびりしていて、でも活気もあったりして・・・・
私は釧路には住んでいないので、
おじいちゃんに合いに行く(釧路に行く)のがすっごく楽しみなんです☆
是非またお店に行ってくださいね^^
それでは、また
by りー (2009-12-19 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。