SSブログ

秋の「サンゴソウ」 - 網走 「喜八」 [北海道]

 
サンゴソウ

網走から常呂を抜け、紋別まで行きました。
能取湖の周辺には、ところどころサンゴソウの群生地があります。サンゴソウは、「卯原内サンゴソウ群落地」が有名ですが、この写真は「キムアネップ」です。

湖面が赤い絨毯のようになるサンゴソウのことは、網走に来て初めて知りました。


秋の網走

■ 網走港

網走漁港
網走漁港に行ってみると、鮭の水揚げの最中でした。



■ サロマ湖

サロマ湖
サロマ湖畔は、濃い緑と青い湖面、自然が豊富なところでした。

酒菜亭 喜八


網走への旅行は2回目。
前回の旅行で入ったお店はイマイチだったのですが、今回の「喜八」さんはとても気に入りました。
でも、ここは偶然見つけたわけじゃなく、前回の網走の帰り際、たまたま話ををすることができた地元の人から評判を聞いて、次に行くときはと決めていたお店でした。



■ 刺身

刺身
写真だと分かりにくいかもしれませんが、地物の新鮮な刺身が山盛りです。好物のイカも、厚く何重にもなってて、食べごたえ十分です。




■ キンキ
キンキ

網走といえば「キンキ」ですね。
これは「キンキの湯煮」です。




この日のメニューにあった刺身は「めんめ」「青ぞい」「さんま」「蛸」「北起」「ほたて」「真つぶ」。
煮物は「かすべ」「なめた」「きんき」。焼物「青つぶ」「さんま」「平貝」。
刺身、煮物、焼物、どれも食べたくなります。

お店は地元の人がたくさん。そんなところも、安心できました。


酒菜亭 喜八
網走市南5条西1丁目
Tel:0152-43-8108

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。