SSブログ

ローマのリストランテ - Smeraldo [Italy - イタリア]

 
Musei Vaticani

ミラノから始まったイタリア旅行も、ヴェネチア、フィレンツェと回って、最後の街ローマに到着。
上の写真はバチカン美術館 (Musei Vaticani) です。

ローマではほとんど自由行動だったので、2晩のうち1日目の夕食はホテルで紹介してもらった「SMERALDO」に行ってきました。そのホテルで、紹介を受けるときのリクエストは「ツルツル・コリコリのスパゲティのあるお店」。
ツアーも終わりに近づいてきて、ツアー中に食べたスパゲティは、日本のイタリア・レストランでアルデンテとして出されるものと違っていて、生麺が多いように思いました。


Ristrante SMERALDO

Ristrante SMERALDO
駅の近くにあるこのレストラン。お店には早い時間に行ったんだけど、周囲のレストランはこれからお客が繰るような雰囲気だったのに、ここはほとんど満席でした。

ギャルソンのテキパキと無駄のない仕事ぶりが印象的でした。イタリア人は陽気でのんきな人ばかりじゃないんですね。



■ 料理
Ristrante SMERALDO

メニューを記録してなかったけど、手前から、ペンネ・アラビアータ・いろいろな揚げ物・オリーブオイルのスパゲティです。

Ristrante SMERALDOスパゲティは麺もソースも申し分なくおいしいんですが、期待していたツルツル・コリコリではありませんでした。
フィレンツェもローマも、ツルツル・コリコリは食べられなかったから、イタリアのスパゲティはそうなのかもしれません。

麺は期待と違ってたけど、料理はおいしいお店だったと思います。




■ 生演奏

Ristrante SMERALDO
食事中にこのような生演奏が始まりました。
そーいえば、サバティーニ青山でも、テーブルを回ってカンツォーネを歌ってる人がいたような。


ヨーロッパ超初心者の僕は、これってサバティーニと同様にレストランのサービスと思って、曲が終わるごとに「グラッツェ」を連呼してましたが、このような反応をしていたのは僕たちだけ。なんとなく聞いていない、無視してる感じの人もいます。

何曲か終わったところで、この2人組はテーブルを回ってお金を集め始めました。
そっか!!流しの人だったんですね。



Smeraldo Snc Di Crisciotti Dante & C.
Via Principe Amedeo, 16, 00185 Roma
Tel.: (+39) 06-483893

- Googleのストリートビューで地図と建物を見ることができます
Google map (SMERALDO)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。