SSブログ

読谷 - やちむんの里 - mintama [沖縄]

 
登り窯

JALホテルズの宿泊券の有効期限が迫っていたので、どこかで使えないかと急に決めた今回の沖縄旅行。宿泊券は読谷の「アリビラ」に使うことにしました。
夕食はホテルにもおいしい食事のできそうなお店はたくさんあったけど、情報を集めてて気になった「mintama」に行ってきました。

名護からアリビラに向かう途中、「ヘリオス酒造」や「キングタコス」に寄り道して、ホテル近くの「読谷やちむんの里」のも立ち寄りました。
壷屋焼きは、絵柄に沿って掘りがしてあるのが特徴じゃないかと思いました。

読谷やちむんの里

読谷やちむんの里
ここに近い真栄田岬はダイビングで何度か行ったことがあり、焼物だと那覇の「壺屋やちむん通り」には、たまに行ってましたが「読谷やちむんの里」は初めてきました。

右の写真は、シーサーが琉球ガラスを吹いてます。
やちむんの里にある琉球ガラスの工房の入口にあったものです。

街中の壷屋では見ることのできない「のぼりがま」も、ここにはいくつか見ることができます。
登り窯登り窯



mintama イタリアン

アリビラのように、そこでのんびりくつろぐことが目的になってしまうようなホテルは、一旦チェックインしてしまうと、外に食事に行こうって気になかなかなりません。
ましてや、アリビラは居心地いいし、周囲に商店街や飲み屋街はないし。

mintama
ホテルでのんびりできなかったことや、移動することの面倒さも考えても、このお店は来て良かったと思いました。

接客も丁寧で気持ちよかったです。



■ 前菜
mintama
島ダコとドライトマトのマリネ

mintamaはアリビラからタクシーで10分くらい。
お店は沖縄の民家のような風情です。ここで、ワインとイタリアン。でも、不思議とミスマッチな感じを受けません。



■ パスタ

mintamaアンチョビーリングイネ

麺の固さが、とても観光地にあるレストランとは思えませんでした。東京でもなかなかないくらい絶品です。
もちろん、ソースもおいしい。



■ メイン
mintama
チキンソレント

もっと、他の料理も食べたいと思ったけど、この日はこれでおなかいっぱい。

帰るときには、お店の入口は待ってる人でいっぱいでした。



マリネもパスタもチキンもおいしい!!
那覇にあれば、沖縄に行くつど寄れるんですが、読谷だと行ける機会が少なくなってしまうのが残念なお店です。


mintama - ミンタマ
中頭郡読谷村字長浜1787-2
Tel:098-958-6286
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。