SSブログ

名護の沖縄料理「はなおり」 [沖縄]

 
「はなおり」は今帰仁の宿「マチャンマチャン」に泊まったときに教えてもらった名護の居酒屋です。
「マチャンマチャン」のリピーターには、ここのファンが多いとか。

でも、レンタカーを借りて島内を移動し、今帰仁の「マチャンマチャン」に泊まり「はなおり」で飲むためには、一旦、今帰仁に車を置いてきて、バスか何かで名護のお店に戻り、飲み終わったらまたバスかタクシーで今帰仁に帰るしかない。
(普通に考えたら、そーとー面倒ですよね)

飲んだ後、バスやタクシーに乗るのが嫌だったので、この日は名護市内に泊まることにして「はなおり」に行ってきました。

名護の町

名護
名護はこれまで何度も通ったことがありました、那覇に泊まって、水族館に行くとき、伊江島にダイビングに行くときのフェーリーに乗るため本部港に向かうとき、今帰仁に行くとき。
名護を歩いた唯一の経験は、オリオンビールの工場見学をした時だけ。工場見学では約束事として、コース終了時にビールの試飲があるもんなんですが、運転手はバッチを渡され飲めません。

名護
名護

今回は名護に泊まるので、レンタカーも宿に置いてオリオンビール工場見学で試飲をしてきました。
そのあと、はなおりまで歩いたのですが、市内は次に行った時に立ち寄りたくなる、いろんなお店がありました。
名護
名護


はなおり

はなおり
席だけ予約してたので入れたけど、お店は地元の人で満席でした。
名護の人はきさくで、地元のことをいろいろ教えてくれます。
「アグー」と「チャグー」の違いとか、名護の「ヘリオス酒造」が見学できることとか。



■島蛸の刺身
はなおり
料理は地元でとれる野菜や魚が中心。お酒はワインもありましたが、中心は泡盛です。

沖縄で魚の刺身で食べたいと思うものはあまりないんですが、蛸とカツオはおいしいと思います。



■ジーマミ豆腐

はなおり
「ジーマミ豆腐」は、ピーナッツ(落花生)で作る豆腐です。濃厚な感じでおいしいです。




■田芋のからあげ
はなおり
食感はネットリした里芋のような感じ。
大きく切ったものを素挙げし、塩で食べます。おいしいです。




■しいたけ

はなおりやんばる産肉厚の椎茸を焼いたもの。
食べごたえ十分!!

料理はこれ以外にも食べましたが、写真はこれだけです。



おししい料理と泡盛、名護の人との楽しい時間を過ごせました。


はなおり
名護市字為又829-1
Tel:0980-54-1992
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。