SSブログ

ランスのシャンパンセラー - REIMS [France - フランス]


夏休みはフランスに行くことを決めて、ツアーもJALパックに決め、2日延泊したときに、何をするかいろいろ考えてたとき、ランス以外で候補にあがったのは、つぎのところ。でも、それぞれ:

蚤の市:ヴァンブーもクリニャンクールも曜日が合わない
ブルゴーニュのワイン畑:日帰りじゃあ難しい

シャンパンは好みじゃないけど、セラーに一度は行ってみたい!!
TGVにも乗ってみたい!!

ってわけで、延泊の中日にランス(REIMS)に行ってきました。



■REIMS (ランス)

REIMSTGVでパリから45分!! 早い!!
TGVランスはシャンパンと大聖堂の町です。
歩いていると、シャンパンの町だということがよくわかります。

また、ノートルダム大聖堂はパリの大聖堂よりも大きいそうです。



この日、シャンパン・セラーの見学は2つしました。

1つ目は職場のフランス通の人から、外せないと言われたルイナール (RUINART)です。
シャンパン発祥の会社とされる、この会社の"白亜の洞窟"は、「ドン・ルイナール」の銅像のある建物から入ります。



■RUINART (ルイナール)

RUINART<ルイナールのセラー>

階段を降りていくと、空気が徐々に冷たくなってきます。
実際にはもっと暗いのですが、少々暗くても、なんとか撮れてしまうデジカメのなせるわざ。

説明は英語でした。
ほとんど何を言ってるかわかりませんでしたが、まあ最初は金属のキャップをして寝かせるぐらいのことはわかりました。

RUINART<ブラン・ド・ブラン>

ルイナールは最古のシャンパンメーカーを自負しているからなのか、ゲストに近代的な設備をほとんど見せません。
MUMMが1次醸造の巨大な金属製のタンクを見学コースに入れていたのとは対照的です。

白亜の洞窟の入口から、ひっそりと暗い階段を降りていくと、地中深いカーブにたどりつく。これが、ルイナールの演出です。



■G.H.MUMM (マム)

MUMM<マムのセラー>

マムは受付も広々してて近代的。見学コースも整備されてて、30人くらいは同時に回れるようです。
でも、カーブを見ることはできても、入ることはできないようになってます。



■フジタ・チャペル

フジタ・チャペル
MUMMの社屋の横には、フジタ・チャペルがあります。
とてもおしゃれできれいなチャペルです。
フレスコ画が見事でしたが、写真撮影はできませんでした。

そういえば今、レオナール・フジタの特別展を上野の森美術館でやってますね。



ほとんどのシャンパンメーカーのカーブ見学は事前に予約が必要みたいです。
大聖堂の横にある観光案内所で、ルイナールに行くためにタクシーを呼んでもらうよう頼んだら、予約してるか確認されました。入口には守衛がいて、やはり予約があるか聞かれました。

マムは催行時間の人数に余裕があったのか、予約なしでも入れてましたが、定員近くになると予約の人しかカーブには入れません。
ちなみに、ルイナールやマムなど大メーカーのカーブのツアーは、いつも英語というわけじゃありません。
日にちと時間によってフランス語だったり、英語だったり、シャンパンメーカーによっては日本語の催行があるようです。

ランスはシャンパンのカーブの見学や教会の博物館など、観光客が目的にするような主だった施設は、12時から14時まで昼休みになります。
パリだとルーブルやオルセーが昼間は閉めてしまうようなもので、じゃあ、その時間で何ができるかっていうと、大聖堂に行くか昼食時間にするしかない。
ランスをうまくまわるには、このへんも考慮しておく必要があります。



Ruinart
4, Rue Crayères, 51100 Reims
Tel : +33 (0)3 26 77 51 51

-Web
Ruinart

G.H. Mumm
29 rue du Champ de Mars 51100 Reims
Tel : +33 (0)3 26 49 59 69

-Web
G.H. Mumm

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

chicory

私もランス、行ったことがあるので懐かしいです。
体調が悪くてワインセラーの見学には行けなかったのが(ホテルでダウンしてました)、無念ですーー。
私が行った時はまだTGVがなかったので、ちょっと時間がかかりました。
今は便利になりましたねー。
by chicory (2009-04-14 14:53) 

hawaiian

コメントありがとうございます。
TGVは初めてで、切符の手配から現地の駅ではホームに辿りつくまで、いろんな苦労したけど今となっては楽しい思い出になりました。
ランスの街は、大聖堂も見事だったけど、サンレミ修道院が気に入ったところです。
by hawaiian (2009-04-15 20:43) 

白

こんばんは。初めてコメント入れさせて頂きます。
 
当方ブログにてコメントを頂戴していましたセラー見学がこちらのルイナールとマムだったんですね!。ますます羨ましいです、そして私も行きたい~。
ルイナールのカーヴの写真がすごく素敵。シャンパンの本にも掲載出来ると思います!
by (2010-10-20 22:55) 

hawaiian

白 さま
コメントありがとうございます。
ランスでは、ルイナールに行った後、サンレミ教会まで歩いたんですが、わずかな距離なのにいろんなセラーを見かけ、シャンパンの街だなあって感じます。教会や美術館もよかったし、お奨めの街です!!
by hawaiian (2010-10-21 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。