SSブログ

パリの星付きレストラン - LA TOUR D'ARGENT [France - フランス]

 
しばらく新年度の歓送迎会で、行きたいお店にもなかなか行けないので、今日からしばらく夏休みに行ったフランスのレストラン&カーブの記録を書いています。

最初は、パリの、LA TOUR D'ARGENT (トゥールダルジャン)

四谷のニューオータニにも支店のあるこのお店。
パリの本店は、一歩入った時から、これまで経験してきた居酒屋~高級と言われるレストランと、さらに何かが違う空気を感じてました。

そういえばその日の朝、その日から泊まるホテルに、チェックインまで荷物を預かってもらおうとした時から予兆はあって:

ホテルマン:「今日、TOUR D'ARGENTを予約してますか?」
わたし:「してます」
→ 何でホテルにそんな連絡が? あっ、そうだ!! レストランの予約メールに書いたような
ホテルマン:「リコンファームのリクエストがきてます。代わりにしときましょうか?」
わたし:「お願いします」

ホテルマンは英語を話してくれた。英語もフランス語も自身のない僕は、たぶん上に書いたような話をした。パリのある他のレストランに予約しようとして電話をしてもコトバが通じず、何度も途中で切られたうえ、直接行ったらやっぱり予約できてなかったことを考えたら、ホテルの人がリコンファームしてくれるのは、すごく助かった。

しかし、リコンファームが必要で、宿泊先のホテルに連絡してくるレストランとは???



■パリの星付きレストラン

LA TOUR D'ARGENT
「星付レストランとは?」
 ⇒ミシュランガイドで☆~☆☆☆で評価されてるお店。

この程度の知識しかないのに、いきなりやってきたこのお店、とまるのは高級車ばかり。


こんなとこ、入っていいのか?
いや、予約してるし、ホテルの人にもリコンファームしてもらったし、いまさらしかたない・・・



■ワインリスト

Beaune Clos des Mouches
ランチタイムは、1枚の紙に食事とワインのリストが書かれたメニューがあり、(この店にしては)手ごろな値段のワインが出ています。
そして、その中からワインをたのめば、こんなハメにはなりません。

ワインリスト

ランチメニューに何が書いてあるのかよくわからず、そしてそのメニューにワインリストが付いてるなんて夢にも思わない僕は、無謀にも「ワインリスト」を持ってくるようギャルソン頼みました。
出てきたのは、百科事典よりも分厚いワインリスト!!
でも、まあそのおかげで、普段は飲めないようなワインを注文できたけど。

Joseph Drouhin
Beaune Clos des Mouches [1990]




■前菜

オードブル
presse de tourteau,tomate verte anisee

いきなりデザートが出てきたかと思うような、きれいに盛られたオードブル




■牛肉料理
牛肉のステーキ
veau de lait poche aux citrons verts

牛肉のステーキ



■鴨料理

poitrine de canard grillee aux olives
poitrine de canard grillee aux olives

LA TOUR D'ARGENTは鴨料理で有名です。


la_tour_dargent
ここで鴨料理を注文すると、鴨のシリアルナンバーの入ったこのハガキがもらえます。
渡された時は「なんだろう?」って思ったけど、帰国して調べてみたら、このハガキがほしくてわざわざLA TOUR D'ARGENTに行って鴨料理を注文する人もいるみたい。




■デザート(その1)
デザート
選んだデザートとは別に、コーヒーの前に出てきました。
これだけでも満足できる、おしゃれでおいしいデザート!!




■デザート(その2)

parfait a l'abricot,nougatine de cajou
parfait a l'abricot,nougatine de cajou


valse de sorbets d'etevalse de sorbets d'ete




■エレベーターの前
各国の要人
レストランは各国の要人も利用している様子。
(会社の友人いわく:これって観光地の飲食店に貼ってある、芸能人の色紙に通じるような)



LA TOUR D'ARGENT
15/17 quai de la Tournelle
75005 PARIS
Tel:01 43 54 23 31
tourdargent.com
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

chicory

はじめまして!
tour d'argent,外からは何度も見たことがあるんですが・・・。
いらっしゃったhawaiianさんが、うらやましいです。
フランスの星付きレストランは、ここに限らず、リコンファームしたほうがよいらしいですよ。
by chicory (2009-04-06 11:14) 

hawaiian

コメントありがとう!!
今回はホテルに連絡があったので、ホテルの人にリコンファームしてもらえたんですが、よくよく考えたら持って行った携帯電話の電源を、自分からかける時しか入れてなかったので、TOUR D'ARGENTからホテルに連絡が入り、それが幸いしたようです。
(携帯にかかってきたら、何を言われているのかわからなかったと思うから)

次に行くときは、どうしようかな。
フランス語の勉強を少しはしていくつもりだけど、クレジットカード会社のサービスにお任せになるかもしれません。
トホホ。。。


by hawaiian (2009-04-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。