SSブログ

流氷の海 #1 ~ウトロ・野付 [北海道]

 
知床の流氷

流氷が着岸したことを知り、野付~斜里に行ってきました。(今はもう離れてしまったようですが・・・)

アクセスは中標津空港を起点に、標津から根北峠を通り斜里に向かいました。
空港から車で移動を始めて最初に海の見える標津では流氷はありませんでしたが、峠を超え斜里で海沿いの道に出ると、海面はびっしりと流氷で覆いつくされてました。

スゴイ!! 水平線まで白一色!!
感動の一瞬です!!



■フレペの滝

フレペの滝

フレペの滝

知床自然センターから歩いて40分~50分のところにある、「ウトロ崎灯台」と「フレペの滝」です。

夏なら気持ちよくハイキングできるところですが、深い雪と吹雪の中を歩くのは、慣れていないとツライ。
でも、苦労して歩いた先にある岬から見えるオホーツクの流氷は見事なものでした。

滝に向かう途中の道は、エゾシカの群れが寒くてつらそうにしています。





■野付の流氷

野付の流氷

ウトロから中標津空港への帰り、野付半島にも行ってきました。
すし屋で「野付のホタテ」ってよく聞くけど、ホタテを売ってるお店は野付半島や標津になく、もう少し南にある別海町のほうみたいです。
ここは、流氷がびっしりってことはなく、海流に乗って流れています。これが本当の「流氷」なんだと思うけど。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。