SSブログ

京都の紅葉と「つか本」 [京都]

 
高校の修学旅行で紅葉シーズンの神護寺に行ってから、高山寺~神護寺~清滝のハイキングコースは、紅葉シーズンに行きたいところの1つになっています。


京都の紅葉 - 高雄・永観堂


高雄の紅葉京都駅から栂尾に行くバスの終点で下車すると、高山寺のすぐ前です。
見事な紅葉の中のハイキングはここから始まります。
紅葉シーズンは人が多いことは多いのですが、それでも市内の紅葉スポットとは比較にならないくらい静かです。


永観堂の紅葉
永観堂にも行ってきました。
予想以上のすごい人出。人であふれてる道路を、無理やり何台もの観光バスが通ります。

「つか本」さん - 極上の和食

いろんな人から絶賛されている「つか本」さん。
2年くらい前に2回ほど行っています。その後は「行ってない」んじゃなくて、「行けない」。
旅行で京都に行くと夜の食事は土曜日になるんですが、3ヶ月くらい前で予約がとれないことが何度かあったから。

東京に住んでてお店に行くためには、京都旅行の予定ができたときに夜の食事で行こうとするんじゃなく、お店に行くことを目的に京都旅行を考えないと難しいかもしれません。

タコ

お店に行った2年前には、料理の写真を撮ることはあまりしていなかったのですが、それでも見た目においしそうな「つか本」さんの料理は、忘れてはならない気がして何カットか撮ってます。
今回はこの中から、特に気に入った2枚を掲載します。

茶碗蒸し
<左:1回目> 茶碗蒸し(ウニと白子)
<上:2回目> タコ
予約がとれれば、新幹線で毎月通ってもいいと思うお店!!
「つか本」さんのようなお店が地元にあったら、常連になると思います。


今回は、ブログを始めた去年の12月以前に行ったお店を紹介しています。今の季節の食材とは違和感があるかもしれませんが、過去ログということでご容赦ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。