SSブログ

京都 - 壬生六斎念仏 - レストランUSAGI [京都]

 
壬生寺の六斎念仏とういう郷土芸能に行ってきました。(昨年の夏のログです)
食事は前から行きたいと思っていた「レストラン USAGI」さんです。

rokusai_9005.jpg


壬生寺の六斎念仏 - 蓮華寺 - 方広寺

■壬生六斎念仏

六斎念仏
不思議な郷土芸能です。六斎念仏には大きく分けて2種類あって、観客を意識して発展した「芸能六斎」と、宗教行事としての昔から変わらない六斎念仏。
壬生寺の六斎念仏は「芸能六斎」になるそうで、見飽きないものがありました。

■蓮華寺
蓮華寺
市内から大原に向かい途中にある「蓮華寺」です。
離れたところにあるせいか、観光客も少なく畳に座って庭を眺めると静かな気持ちになっていきます。


■方広寺

方広寺
五条で焼物市が開催中でしたが、なかなか気に入ったものがありません。
たまに、いいと思うものがあっても、すごく高い。
そして、久々に方広寺に行ってきました。。
方広寺
カメラが一丸レフになって「国家安康」の文字もくっきり写ります。
このあと、豊国神社~六波羅蜜寺にも立ち寄っています。。

レストラン USAGI - おまかせのフレンチ

「レストラン ウサギ」さんは、京都の繁華街から少し離れた、平安神宮の北側の住宅街にあります。
このお店は、食事のメニューもなければ、ワインリストもないお店。
そのことは、事前に何かで見てたので知ってはいたけど、お店に行った時は完全に忘れてて、少し迷いました。
でもまあ、寿司屋でも天ぷら屋でもおまかせで出たものは何でも食べるし、フレンチだったら、メニューにいろいろ書いてあっても、注文した時に想像した食べ物と、出てくるものが違ってることは、僕にはわりと普通にあるので、そう考えたらメニューがないことも、気になりません。

料理(サラダ・スープ・メイン・デザート)
京都 usagi サラダ京都 usagi サラダ
京都 usagi 魚料理京都 usagi スープ
京都 usagi 肉料理京都 usagi デザート


<サラダ>
 ・オクラ・インゲン・タコなどの入った、タチウオのサラダ
 ・アジのサラダは、キュウリと茗荷がマッチしてます

<メイン>
 ・鴨料理。ボリュームがありました
 ・魚料理はスズキにミツバを載せたもの

<デザート>
 ・抹茶と和三盆

お店は住宅街の中に、なにげなく存在してるのに、非凡な料理のセンスが強く光っています。
京都は和食だけじゃなく洋食も、そんなお店が多いような気がしています。

# メニューは記録してなかったので、上に書いたコメントは思い出しながら、わからない時は写真から判断して書いています。違ってるものもあるかもしれません。


USAGI(レストラン ウサギ)
京都市左京区聖護院東町14
Tel:075-761-0700
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

ryuji_s1

レストラン USAGI
素敵なレストラン
ランチおいしそう

鴨料理 素敵ですね
by ryuji_s1 (2009-02-03 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。