SSブログ

京都 - 宝筺院 - 京料理 かじ [京都]

 
嵯峨野の寺をまわってきました。
食事は「京料理 かじ」さんでした。

宝筺院


嵯峨野

■宝筺院

宝筺院嵯峨釈迦堂の隣にある静かなお寺です。
紅葉シーズンには観光客も多くなるようですが、普段はほとんど誰もいません。あまりの静かさに、京都のお寺であることを忘れてしまうほど。

庭園で何もしないで過ごすだけで、気持ちいい幸せな時間になります。
(上の写真も宝筺院です)

■嵯峨釈迦堂
嵯峨釈迦堂
きれいな庭園と歴史のある建物。


■鈴虫寺

鈴虫寺よく手入れされた庭の苔がきれいでした。
お寺の庭園で野生の鈴虫が鳴いているのかと思ったのですが、そうじゃないんですね。驚きました。(いろんな意味で)
このお寺は「参拝者への説法」と、「ご利益のあるお守り」が有名ですが、どちらもよくわかりませんでした。



京料理 かじ

ひょんなことから知ったこのお店、でも当日や前日だとなかなか予約がとれない。
そして、なんとか予約の入った日、新しい京料理に嬉しい驚きの連続でした。

■前八寸

京料理 かじ  前八寸
見た目もハデハデな前八寸からスタートします。




■吸物椀
京料理 かじ 椀
「かじ」の椀は具だくさんです。
ハデな前八寸の次は、このお椀で、いやおうなく気持ちも盛り上がってきます。




■お造り

京料理 かじ 造り
写真のデキがイマイチで、小鉢に入った漬物のように見えますが、ボリュームもある刺身です。
お皿と外側のお盆の大きさをくらべたら、小鉢ではないことはわかると思うんですが。




■炊き合わせ
京料理 かじ 炊き合わせ
1つ1つ、しっかりした味付けの煮物。
こうゆうところ、盛り付けの派手さだけのお店ではありません。



■焼肴

京料理 かじ 焼き物
左は魚に緑酢。
それぞれは異なり味付けでおいしい!



■中鉢/ゴハン
京料理 かじ 中鉢
中鉢で揚げ出し豆腐のあと、ゴハンが出ます。
このときは、ウナギを炊き込んだゴハンでした。
ウナギの味がしみこんだゴハンは、味が濃くもなく薄くもなく、何杯も食べられました。




■デザート

京料理 かじ デザート
抹茶のアイスクリームにアズキを載せています。




「創作料理」って聞くと、最近巷にあふれる内装に凝っただけの新しいお店が、和食も中華も洋食も、なに1つちゃんとできないことを、ごまかすために使ってるコトバのような気がしますが、「かじ」さんのお料理は、まっとうな和食から創作した新しい料理でした。

料理の1品1品に、何かしらの工夫がしてあり、それが自分にとって未経験のおいしさでした。


京料理 かじ
京都市中京区丸太町通小川東入ル南側
Tel:075-231-3801


今回は、ブログを始めた去年の12月以前に行ったお店を紹介しています。 旅行は昨年6月中旬。なので、今の季節と緑の色や食材とは違和感があるかもしれませんが、過去ログということでご容赦ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。