SSブログ

亀有 「すし屋の喜佐久」#3 -年始はお寿司から [亀有のもろもろ]

 
仕事は5日から始まってるけど、なんだかまだお正月の気分が抜けない。
7日のブログでも、京都の過去ログに「お正月は~~」なんて書いてるありさま。

水曜定休日の「喜佐久」さんは、河岸で魚を揃えにくい5日と6日は休みにして、年初の営業は8日から。
まだ始まってなかったから、夜の活動も昼もエンジンがかからなかったからだと思う。
年始のスタートを切るため? さっそく「すし屋の喜佐久」さんに行ってきました。

でも、まだお休みの漁師さんや漁協もあるみたいで、河岸で魚を揃えるのが大変だったそうです。



今回はお寿司の皿に、正月らしく飾りをのせて写真を撮ってみました

シラウオイカ
コハダイワシ
サバアジ
エビホタテ


冷蔵庫を見て思ったけど、年初の第1営業日って大変ですね。早朝から築地に行って、仕込みを始めて開店までに終わらせないといけない。
ちょっとした合間にも、大将は奥で塩辛をかき混ぜてました。塩辛は、きっと来週の初めくらいが食べごろですね。


すし屋の喜佐久 (喜佐久さんは、2011年1月に閉店しました)

2008-12-14 すし屋の喜佐久 #2
2008-12-06 すし屋の喜佐久 #1

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。