SSブログ

京都 - 大覚寺 - 京都吉兆 [京都]

 
大覚寺

大覚寺に行ったとき、京都の大学が境内を使った芸術展をやってました。
お寺と芸術。不思議な光景が目の前に広がっていました。
夜の食事はリーガロイヤルホテル内の「京都吉兆」です。


大覚寺


大覚寺
お寺のあちこちに、こんな展示が。
出しているのは、京都嵯峨芸術大学の学生さんです。

思いがけないことですが、面白いですね。


京都吉兆

会社に入ったころ「吉兆」の名前を聞くことがたまにありました。それは次のような時です。

「○○、また吉兆の領収書を回してたよ!!」 (By 経理部に所属する先輩)
(○○には、当時の役員の名前が入ります)

その言い方から、「吉兆」について僕が悟ったことは2つ。「会社の経費で行ったら、役員ですら僻まれるほどいいお店」「自腹で行けるとこじゃない」

その後、何年かたって、吉兆よりも高級と言われるお店があることや、吉兆にもいろんな分家があることを知ったけど、やっぱり「三つ子の魂、百まで」じゃないけど「吉兆」は、自分にとって何かしら特別な響きがあって、近寄りがたいというか、考えたこともないお店でした。

でも昨年の春、いつも、京都で食事のお店を教えてもらう大変お世話になっている人と「京都吉兆」に行く機会ができました。

料理(八寸~デザート)
京都吉兆 八寸京都吉兆 椀
京都吉兆京都吉兆
京都吉兆京都吉兆
京都吉兆京都吉兆
京都吉兆 デザート京都吉兆 デザート

丁寧なサービス、仲居さんのいるお店も久々でした。

「京都吉兆」は嵐山に本店があり、そこはランチが36,750円から、夜は42,000円からだそうで、私の行ったリーガロイヤル店より高い料金設定になってます。
しかし、36,750円のランチって、食事ゆっくり、一緒にお酒も飲んで、いい気持ちになったところで寝ないともったいないですね。


京都吉兆 リーガロイヤル店
京都市下京区東堀川通り塩小路下ル
松明町1番地リーガロイヤルホテル地階
Tel:075-371-7117


今回は、ブログを始めた去年の12月以前に行ったお店を紹介しています。 訪問したのは4月上旬。なので、今の季節の情報・食材とは違和感があるかもしれませんが、過去ログということでご容赦ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。