SSブログ

京都 「月村」 -京都の釜飯 [京都]

 
京都で釜飯なら「月村」と紹介され行ってきました。
お店は満席で、待ってる人もいます。常連さんならともかく、観光で来てる僕たち一見には、ゆっくり飲んでゆっくり食べる気持ちになりません。食べたのは「カキ釜飯」だけでした。



■カキ釜飯

月村 釜飯
京都の釜飯は、東京のものと明らかに違います。
東京の釜飯は、炊いたご飯に薄く味がついてますが、京都の釜飯は、ダシでご飯が湿ってます。

例えは悪いですが、牛丼の「つゆだく」の印象です。


京都のある料理屋の大将に、このことを話したら、その人もダシたっぷりの釜飯をたべてきたとか。
どっちが好きかは、人それぞれの好みだと思います。

このお店は釜飯以外に、お酒と合う料理がたくさん用意されています。
次に行く時は、ゆっくり、お酒と肴を楽しみたいですね。


月村
京都市下京区船頭町
Tel:075-351-5306


今回は、ブログを始めた去年の12月以前に行ったお店を紹介しています。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

EMU

五島からです。

紹介欄に五島が好きとあったので。(^^)

またおいでください。
by EMU (2009-01-08 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。