SSブログ

京都 - 平等院 - 瓢亭 [京都]

 
平等院

宇治の平等院と石清水八幡宮、それぞれ初めて行ってきました。
平等院はアジサイ、岩清水八幡宮は、「灯燎華」という、本殿のライトアップと灯篭の点灯を行うイベントです。


平等院 - 岩清水八幡宮

■平等院

平等院
市内から離れてるし、市バスで行けそうもないし、名前は知ってるけど来たことのなかった宇治。
でも、電車に乗ってみるとすぐ。


■岩清水八幡宮
岩清水八幡宮は名前すら知らなかった。 たくさんの灯篭が用意され、点灯すると本当にきれいでした。

岩清水八幡宮

岩清水八幡宮

岩清水八幡宮



瓢亭 - 400年の老舗

料理屋として200年、お茶屋からだと400年の老舗 !?
一子相伝の玉子とは!?

そんなことを考えながら、南禅寺前にある「瓢亭」に行ってきました。

瓢亭
1年中観光客が多い京都ですが、この日はゴールデンウィーク3連休の初日だったからなおさらでした。
蹴上駅で地下鉄を降りると、やっぱりすごくたくさんの人。
でも、白河通りからお店のある通りに入ると、急に静かになり、この有名な提灯が!!




■今日の献立
瓢亭 献立
今日はこの献立!!
種類多い!!
もちろん、玉子もあるみたい。




■白みそ汁

瓢亭 白みそ汁
白みそ汁は濃厚な味。
焼き小茄子、こごみ、とき芥子




■八寸
瓢亭 八寸
一子相伝「瓢亭玉子」 (奥)
車海老のちまき寿司(中央)
押し瓜 (手前) ほか
瓢亭玉子の極意!!
---半熟玉子の黄身をたらさず2つに切ること (かな?)



■炊合せ

瓢亭 炊合せ
筍、鯛の子旨煮 ほか

筍には少し遅い時期かと思いましたが、少し大きくなった筍の方がおいしいとのことでした。




■焼物
瓢亭 焼物
五月鱒の由宇幽庵焼き




■煮物椀 御飯 香の物

瓢亭 御飯
煮物椀:油目葛たたき、生湯葉 ほか
御 飯 :帆立貝柱入り竹の子ごはん
香の物:大根どぼ漬 じゃこえのき ほか



南禅寺畔 瓢亭
京都市左京区南禅寺草川町35
Tel:075-771-4116


今回は、ブログを始めた去年の12月以前に行ったお店を紹介しています。 訪問したのは5月上旬。なので、今の季節の自然・食材とは違和感があるかもしれませんが、過去ログということでご容赦ください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。