SSブログ

奥武蔵 - 棒の嶺 [関東ハイキング]

 
D30_2307.jpg
- 名栗湖 -

「白谷沢の紅葉はすばらしい」
こんな話をどこかで聞いていた僕は、秋になったら名栗湖に行こうと考えてました。
そして、Yahooなどの各種情報で紅葉が見ごろとなった9月19日、白谷沢を通り棒の嶺に行ってきました。



■ 名栗湖

名栗湖へは飯能からバスで向かいます。 さわらびの湯で下車し、そこからは白谷沢の登山口に歩くと、紅葉の名所となっている名栗湖(有馬渓谷)があります。

名所にして紹介されてる割には、思ったより紅葉する木も少なく、紅葉の風景を撮るためには、名栗湖全体の景色じゃダメ。 一部の紅葉しているところを切り取るしかありません。 時期としては少し早いのか、紅葉してる木もあるけど、全体真っ赤とはいえません。

D30_2280.jpg

D30_2289.jpg



■ 白谷沢

名栗湖も奥まで歩けば、紅葉のポイントがあったかもしれないけど、山と白谷沢が目的なので、登山道に入ります。 でもここの「紅葉がすごい」のは、誤った刷り込みだったみたいで、カエデなど真紅になる木はほとんどありませんでした。 ここは紅葉ではなく黄葉です。

D30_2336.jpg

D30_2314c.jpg
黄色い葉のトンネルを抜ける渓流。 期待したのは紅だったけど、この光景もすがすがしく、きれいでした。

夏には見かけることのなかった若い女性のグループもいくつか。
紅葉シーズンだからかな。



■ 棒の嶺

棒の嶺山頂。 残念ながら曇りでした。

D30_2349.jpg
雲の下に周囲の山が見えて、眺めは悪くはないけど、晴れてないと色が良くないからね。

D30_2350.jpg



帰りは尾根道。 下りてからは、さわらびの湯に立ち寄って帰りました。

期待してた紅葉は、名栗湖周辺に散在してるだけ。
来週は、黄ではなく紅を期待して、東郷公園 - 子の権現 - 鳥居観音を歩く予定です。

nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 51

コメント 9

プースケ

こんばんは(^_^)
1枚目の写真からハッとする綺麗な紅葉ですね♪
黄葉も好きですが、紅色がやはり映えますね。
明日は私も紅葉狩りへ出かけてきます~☆
by プースケ (2012-11-22 22:21) 

島猫

この季節ハイキングは最高ですね^^
けっこうな距離を歩かれたんじゃないですか!
晴れた日にリベンジですね。
僕はここんとこ忙しくて紅葉狩り行けそうにありません(涙)
by 島猫 (2012-11-23 07:46) 

ねじまき鳥

見事な紅葉ですね。
by ねじまき鳥 (2012-11-23 20:40) 

あおたけ

見事な紅葉・・・に見えますが、
hawaiianさんが望んでいたほどではなかったのでしょうか。
春の桜と同様に、秋の紅葉も時期を読むのが
難しいですよね~。(^^;)
by あおたけ (2012-11-24 17:14) 

kohtyan

紅葉を見に行ったけど、黄葉ばかりということがよくありますね。
by kohtyan (2012-11-24 18:14) 

k_yoichi

綺麗な紅葉ですね。白谷沢は行ってみたいと思っているコースです。
by k_yoichi (2012-11-24 18:59) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

プースケ さま
名栗湖周辺は紅葉の名所のようで、このあたりはカエデも紅葉してました。
九州も名所がたくさんあるんでしょうね。

島猫 さま
秋のハイキングは気持ちがいいです。歩くのもハイペースになって、翌日は筋肉痛でした。
今週、場所を変えて行こうと思ってるけど、でも天気が良くなさそうなんですよね。

by hawaiian (2012-11-25 08:44) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

ねじまき鳥 さま
名栗湖周辺、紅葉してました。
もう少したくさんカエデがあれば良かったんだけど。

あおたけ さま
テレビやネットで情報を集めても、知ってから行くと遅かったり、天気の良しあしもあって、なかなかドンピシャに行けるのは難しいですよね。
今日も平林寺に行こうとしてたけど、早そうだったのでやめてしまいました。

by hawaiian (2012-11-25 08:56) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

kohtyan さま
ここは、ずっと紅葉の名所だと思ってたところだったので、行ってみてアテが外れた感じはありました。でも、黄色のトンネルで癒されました。

k_yoichi さま
近くなので、何度も行ってるところかなって思ってました。
子の権現は今週に回したんだけど、天気が気になってます。
by hawaiian (2012-11-25 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。