せとうち車旅 - 帰路 掛川で1泊 [静岡]

- 掛川城 -

瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事の最終回です。

福山から東京へ帰る途中は、掛川で1泊しました。 ここは、帰りの運転が長距離になり過ぎないようにするために泊まったので、あまりあちこち行くつもりはなく、神社とお城を簡単に回りました。

■ 事任八幡宮は秋の例大祭

事任八幡宮 (ことのままはちまんぐう)は遠江一の宮。 ちょうど秋の例大祭の日でした。
一の宮の例祭だし、神輿も出る。 周辺は渋滞したり、駐車場もないんじゃないかと、車はホテルに置いて、バスで向かいました。

120916_144619_n0980.jpg着いてみると、思ったより静か。
周囲は渋滞もなく駐車場も空いている。
露店も少しだけ。

半纏を着た人が歩いてるので、お祭りがあることはわかるんだけど。

本殿に向かう石段。

普段がどんなだか知らないけど、お祭りの日にしては、参拝者は少なく、本殿の前もこんな感じ。

地元の人のお祭りでした。

■ 掛川城

天守閣の入口まで行って中には入らず、あとは公園になっている周囲だけを歩きました。

■ 掛川駅

お城側の駅舎は木造でした。
新幹線も停車する駅なんだけど、のどかな木造駅舎に違和感がないほど静かな駅前でした。

夕食後、天竜浜名湖鉄道の駅にも行ってみた。

一畑電車や小湊鉄道のような列車が、自分にとってのローカル鉄道なんだけど、ここのは随分新しい。

翌日は東京まで移動。
長い旅行もやっと終わりました。
ブログも、これからは週1回~2回更新の、通常の運用に戻ります。

長い間、読んでいただいてありがとうございました。

koh925

長旅、お疲れさまでした
驚くべき行動力です
by koh925 (2012-11-20 09:08)

johncomeback

僕も瀬戸内には2度行きましたが、ただ行っただけでした。
これからはhawaiianさんのような、内容のある旅をしたい
と思っています。でも、性格的に先を急いでしまうんですよ。
by johncomeback (2012-11-20 10:06)

島猫

長旅お疲れ様でした^^旅はのんびりするものだと思いました。
ただ僕には時間もお金も無い!ロト6の当たり待ちです!
掛川城みたいに竹田城も天守閣があれば
どんなに素晴らしいだろうと思いますよ!豊臣秀吉が焼いたらしいです--;
by 島猫 (2012-11-20 10:31)

kohtyan

掛川城と聞くと、山内一豊を思い出します。
by kohtyan (2012-11-20 11:23)

hawaiian

コメントありがとうございます。

koh925 さま
約2週間の旅行で、体調を崩すことなく、車もトラブルがなく、おかげで、あちこち休むことなく見て回ることができました。 長い日程とコース、振り返ってみると、また同じことができるかなあって思います。

johncomeback さま
車の旅行は、行き先と時間配分が自由で楽しいです。 自分としては、行く先々の事、もう少し予習しておけば、印象も強く残って良かったんじゃないかと思ってます。
私もせっかちなんですが、見落として通り過ぎるのも嫌なんですよね。

島猫 さま
今回の旅行、日数はかかってるけど、立ち寄ったり通り過ぎた土地の人にしてみれば、「もっとゆっくりすれば、いいとこあるのに」って言われる気がしてます。
実際、帰ってからブログ書くのにパンフレットを読み直すと、後から気が付くことも多いんですよ。

kohtyan さま
そうです。 ここは山内一豊ですね。
あと、私が行った時は、kohtyanさんのブログに出てる、忍者コスプレはいなかったんですよ。連休中日だから、観光客はそこそこいたんですが。

by hawaiian (2012-11-20 22:47)

Kan

素敵な旅の記録、楽しく拝見させていただきました。
掛川駅の駅舎、いいですね。
新幹線ができてからどこも同じような駅になってしまったので。。
by Kan (2012-11-21 08:28)

まりっぺ

車での長旅、お疲れさまでした^^
車の旅は、行動範囲も広がりいいですよね♪

竹田城跡周辺は宿泊施設が少なくて、今の時期は
込み合っているみたいです。
私は、ラッキーなことに「ホテルサンルート和田山」に空きが
あり宿泊できました。
それと予約は、ネットより直接電話する方がいいみたいです。

by まりっぺ (2012-11-21 20:02)

ねじまき鳥

掛川城、木造で復元されてnice! ですね。
御殿もなかなかです。

by ねじまき鳥 (2012-11-21 22:08)

hawaiian

コメントありがとうございます。

Kan さま
長々と書いてしまいました。 福山ももう少し時間があれば、沼隈半島や田島に行けたんですが、次回にとっておきます。

まりっぺ さま
竹田城跡の近くはサンルートがあるんですね。 行くとしたら車でだけど、ベストシーズンの今は、いつ雪が降ってもおかしくないし、不安もあるんですよね。

ねじまき鳥 さま
木造での天守閣復元の先駆けになったとか。
見た時の印象も違います。
他のところだと、鉄筋コンクリートでエレベーターまであるところがあったりしますよね。

by hawaiian (2012-11-22 10:08)