せとうち車旅 - 松山フレンチ [愛媛]

- 松山 アミティエ -

道後温泉本館で風呂に入った後は、夕食のため電車に乗って松山の繁華街へ。

旅先では、カウンター10席、小上り2卓程度の、夫婦でやってるような小さな居酒屋に行きたいんだけど、県庁のある大きな都市だと、そんなお店は簡単に見つからない。
この日は最初から居酒屋をあきらめ、洋食にしました。

お店は松山城の堀に面した「アミティエ」さん。 圧倒的に女性客が多いお店でした。

料理がおいしく、フロア担当の奥さんが親切。
ここに来ることができて良かったです。

奥のテーブルでは、30歳半ばのご婦人の集まり。
最初は静かに飲んで食事してたけど、子作りの話になると、がぜん盛り上がり、声は周囲にまる聞こえ。 これが集まりのテーマだったわけじゃないみたいだけど、どうしても、このような話をしたい人がいたみたい。 姑さんから、圧力かけられてるのかな。
「男も35過ぎたら、精子はほとんどなくって、液体がだらしなく出るだけなのよ。」
「男も子ども産めて、じゃんけんか交代で産むの決めればいいのに。」
etc..

当初、松山セレブのワイン会に見えてた集まりは、近所の主婦の井戸端会議に。
普通ならうるさくて迷惑に思うとこだけど、一生懸命しゃべり続け話題をリードしてる人と、巻き込まれないように黙ってる人もいて、その様子が面白かったです。
「秀吉57歳の子供、秀頼の立場は?」
この話を鵜呑みにし、だらしない液体で困ったことになる人がいないことを願いたいです。

この日は、八幡浜のホテルを出発し、途中は大洲と内子。 夕方は道後温泉。 夜は、おいしい食事で、無事に1日が終了しました。

翌日は今治に向かいます。