SSブログ

せとうち車旅 - 松山航空隊跡 [愛媛]

 
瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。
 
旅行11日目(9月13日)は、道後温泉のホテルを出発し、今治に向かいました。
松山市内では道後温泉に泊まり、中心部で夕食を食べたけど、お城に行くわけでもなく、ほぼ素通り。 でも、今回の旅行で、必ず立ち寄ろうと思ってたところがありました。



ちょっとだけ、うちの家族の事を書きます。

私の父は、終戦時、松山にあった予科練にいたみたい。 15歳のとき応募し、それを事後に聞かされた親(私にとっては祖父母)はすごく怒ったそうだ。
15期で入隊、翌年終戦、呉に戻った。

父は戦時中のことを普段は全く話さなかったのと、予科練時代の人とのつきあいもなかったので、家でそのことが話題になることはなかったんだけど、自宅でインターネットができるようになった'95年ころ、Yahooかなんかで同期会(松空甲飛15期会)の存在を知り、それから数年後に亡くなるまで、毎年のように松山まで行くようになった。
同期会への接し方から思うに、その時代や同期の人へ思いは特に強かったみたい。



120913_094304_n0651.jpg
松山航空隊の跡地に、石碑があることを知り行ってみた。

この石碑に慰霊の意味は持たせてないけど、重いものを感じます。

120913_094203_n0648b.jpg



このあとは今治に向かいます。

続きます。

nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 3

hawaiian

koh925 さま
松山フレンチに書かれたの、松山航空隊へのコメントですね。
募集するための歌、当時はみんなどんな気持ちで聞いたんでしょうね。
by hawaiian (2012-11-02 18:10) 

島猫

同期の桜の絆は切っても切り離せないものがあると思いますよ。
松山に航空基地が在ったんですね!知りませんでした^^;
by 島猫 (2012-11-03 23:03) 

hawaiian

島猫 さま
強い思いがあって応募したから、、その時期の仲間や思いは強烈
だったんじゃないかと思います。普段、戦争の事を考えることはない
けど、自分にとっても貴重な経験でした。
by hawaiian (2012-11-04 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。