SSブログ

せとうち車旅 - 八幡浜の夜 [愛媛]

 
瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。

旅行9日目(9月11日)。 大分県から愛媛県にフェリーで渡った最初の宿泊地は八幡浜でした。
2年前に四国88箇所を回った時は、八幡浜ちゃんぽんに興味を持ちながらも、ここには札所がなく札所間のルートからも外れてことから、通ることもなく過ぎたところです。



夜は居酒屋さんに行きました。 八幡浜では前回食べ損ねたチャンポンに行くことが必須だったけど、せっかくの八幡浜。 魚にするかチャンポンにするか迷いました。

でも、思いがけないひらめきで問題解決。
八幡浜チャンポン、これを目当てに観光客が来るほど人気で、地域も力を入れてるなら、朝から営業してるところがあるのでは? と思い調べてみると、早朝から営業している店がありました。
これで「いつか行くぞ」と2年間思ってたチャンポンも食べられるし、八幡浜では魚が食べられる。

お店は市内をブラブラ歩いて適当な居酒屋に入りました。



120911_192437_r1139.jpg
地物中心の刺身。

今回の旅行で、何回目だろ。
(旅行中は意識なかったけど、帰ってからブログ書いてて「多いなあ」と思った)

120911_200328_r1141.jpg
焼き物

120911_193308_r1140.jpg
ほおたれ(鰯)は天ぷらで。

2年前、宇和島で食べた刺身が忘れられなかったので、これはちょっと残念なことでした。

商店街がさみしいね、なんて話をお店でしたら、八幡浜は伊方原発が近くにあり、その関連の出張で潤ってたところがあったそうです。ところが原発が停止してからは、その人たちが来なくなり街の寂しさが増したとか。
でも、原発動かしてほしいなんて、話はなかったな。まあ、お店やってる人が、賛否ある政治の話を客相手にするわけないか。



市内のアーケード、長いのが縦横にあるんだけど、ここも他の地方都市と同様、歩いている人が少なくさみしいものでした。 写真は食事の前に撮ったので、夜6時過ぎだと思います。

120911_182554_n0582.jpg
日本、これでいいんだろうか。

それに、地方の活力が失われてるのは、かつての商店街だけじゃない。他の産業も同じような気がする。

120911_190023_r1134_360.jpg
さみしい商店街を見た重い気持ちの中で、一服の清涼感。

夜だったんでね。 このかわいい服を着た人は見かけなかったけど。



商店街有志の集まりが主催した、「24年 銀座おもしろ川柳」。
アーケード街のところどころの柱に貼ってありました。

120911_184615_r1131.jpg120911_184549_r1129.jpg120911_184446_r1127.jpg

大賞が別のところに張り出されてましたが、私が大賞以上に面白かったのはこれ !!

120911_184516_r1128_280b.jpg政治活動ポスターの横に貼られてる。
偶然にしては、するどい組み合わせ。

でも、よくよくポスターを見ると、この人は政権政党じゃないので、たぶん隣に貼ってある川柳が意図する対象とは違うはず。

ポスターには他政党のネガティブなことは書かないもんだし、そう考えると、この川柳はポスターの議員さんへの応援か? とも思えなくもないですね。 どうなんだろ。


※ 写真は八幡浜の風景としてブログで紹介しています。そのうちポスターについては周囲の様子との兼ね合いを考慮し、内容の一部をマスクしています。
※ 写真撮影日および当記事公開日とも、公職選挙法による選挙期間には該当しません。




臼杵石仏から始まり、豊後水道を渡って八幡浜まで、忙しい1日でした。

続きます。

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 6

島猫

ブラっと入った居酒屋でこれだけの魚が食べられるのですね!
しかし商店街ヤバイですね!徳島の商店街もこんな感じでした--
地方分権必要かも^^;
by 島猫 (2012-10-24 22:09) 

hawaiian

島猫 さま
県庁がある市は、まだマシと思ってたけど、徳島でも商店街は衰退してますか。
居酒屋で隣に座った隣の人と話をすると、「景気がいいのは東京だけ」みたいなことを言われることがあるんですよね。
本当に効果のある対策がほしいですね。
by hawaiian (2012-10-25 11:23) 

私が三人目

我が社も大変です。 原発の関係で(^^)
by 私が三人目 (2012-10-25 13:18) 

hawaiian

私が三人目 さま
選挙があれば政権は変わると思うけど、原発、どうするんだろ。
大洲も八幡浜も旅行で行くといいところでした。。
by hawaiian (2012-10-26 06:26) 

あおたけ

鰯を「ほおたれ」っていうんですね〜。
天ぷらが美味しそうです。
シャッター通り・・・
人が少なくなっているのもそうですが、
最近は郊外にイ◯ンなどの巨大なショッピングセンターがある事で、
商店街離れをおこしているのも要員ではないかと思います・・・。

by あおたけ (2012-10-29 19:03) 

hawaiian

あおたけ さま
さみしい商店街のある地方都市から、次の町へ移動する時に、道路沿いで
大型ショッピングセンターを見かけることが多かったです。それを見るたび、
その会社のやってること、正しくないよな、なんて思ったけど。
でも、大型ショッピングセンターがある、安くて便利な生活が、都会の人だけ
でいいとも思えないし。難しいですね。
by hawaiian (2012-10-30 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。