SSブログ

せとうち車旅 - 佐賀関から愛媛県に渡る [大分]

 
120911_133908_n0501b.jpg
< 佐賀関 - 国道九四フェリー乗り場 >

やっと、この時がやってきた。 今回の旅行で、最も楽しみにしていたイベント、大分県の佐賀関から愛媛県の三崎港へフェリーで渡ります。 長い距離を無事に走り続けてくれたアスリートも、ここの移動はひとやすみ。



九州・四国に住んでる人にしてみると、九州四国間に便利なフェリーがあることは、周知のことかもしれないけど、関東に住んでいると、九州・四国間が案外近くて、フェリーが1時間おきに行き来していることを知ってる人はあまりいないように思います。

今回の旅行は、当初しまなみ海道を通って愛媛県内だけを考えていて、今治から松山、内子、大洲、八幡浜と行ったあと、引き返すつもりでした。 でも、地図を見てる時に豊後水道が狭いことや、フェリーが就航していることを知り、それなら渡ってみようかと。
帰りのことを考えて、コースは逆に、大分を先にしたけどね。



大分県 - 愛媛県のフェリーは、いくつかルートがあって、大分県側佐賀関から愛媛県側三崎港へのルートと、大分県側の別府・大分・臼杵のそれぞれの港から愛媛県側八幡浜へのルートがありました。
所用時間と運賃は、距離の短い佐賀関-三崎港が最安で、70分、8,500円(5m以内の車両)、他は3時間弱で12,000円~13.000円くらいでした。

観光客としては、関サバ、関アジで有名な佐賀関がどんなところか、見ておきたいし、佐田岬にも行っておきたい。しかも乗船が短時間で安い佐賀関-三崎港のフェリーで渡ることにしました。



乗船券を買って、出発まで待ってると、自分たちの乗る船が入ってきました。

120911_134132_n0506.jpg

120911_134349_n0512.jpg

120911_134430_n0513.jpg



定刻に出発。
さようなら九州。

120911_140716_n0518.jpg



この日、臼杵石仏に行った朝のうちは曇ってたけど、昼くらいから晴天に。海の景色は晴れないとね。
楽しみにしていた豊後水道のフェリー、この時は晴れてほしいと思ってたので、ホントに良かった。

120911_140641_n0517.jpg

120911_142237_n0528.jpg

120911_142818_r1043.jpg

120911_142833_r1044.jpg

120911_143929_r1055.jpg



愛媛県への上陸が近づいてきた。 写真は佐田岬半島と佐田岬灯台。

120911_143900_n0541.jpg

120911_144424_n0546.jpg

120911_144636_r1062.jpg



船内の様子。フェリーは車も乗客も少なく、くつろげました。

120911_145334_r1064.jpg

120911_145407_r1067.jpg



フェリーに乗る前、カーナビで佐賀関から自宅まで陸路で検索したら、何と 1,295km。 これが、三崎港についてからだと、955km。 (iphoneのナビタイムだと、それぞれ1,187km → 935km)
カーナビとiphoneの違いが大きすぎるのは謎だけど、どっちが正しいにしろ大分-東京間は四国へ渡るフェリーを使うと大幅短縮。このフェリーは便利ですね。

続きます。
nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 6

きんれん花

海が綺麗ですね
オレンジの船も灯台もとっても素敵です
佐多岬半島 行ったことがないのです
by きんれん花 (2012-10-22 21:53) 

hatsune

旅行中はお天気であって欲しいものですが、船を使うときは
なおさらですよね。晴れてよかったですね~(*^_^*)
by hatsune (2012-10-23 08:44) 

hawaiian

きんれん花 さま
青い空と白い船、船の船底のオレンジのコントラストが見事でした。
この記事の登録時、私の不注意から「佐田岬」を「佐多岬」と誤記載して
しまいました。 失礼しました。
by hawaiian (2012-10-23 21:54) 

hawaiian

hatsune さま
楽しみにしていた船の移動、青く広い海を満喫しました。
日差しが強く暑い日だったけど、エアコンのある船室には入らず、デッキで
海を眺めてたけど、いつまでも飽きませんでしたよ (⌒▽⌒)
by hawaiian (2012-10-23 21:59) 

島猫

優雅な船の旅!フェリーを利用する人もかなり減ったようです。
それだけ時間に余裕が無くなったってことですよね。
寂しい世の中になって行きますね--;
by 島猫 (2012-10-24 10:46) 

hawaiian

島猫 さま
高速道路、上限1,000円にしたり、じゃあウチの政党だったら無料だとか、
思いつきでいろいろやった結果、フェリー会社は翻弄され散々なことに。
船はゆっくり、気持ちに余裕。そんな旅行に心掛けたいですね。
by hawaiian (2012-10-25 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。