SSブログ

せとうち車旅 - 臼杵石仏 [大分]

 
120911_092716_n0456.jpg
< 大日如来像 - 古園石仏 >

瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。

旅行9日目(9月11日)は、大分県の旅行の最終日。午後にフェリーで愛媛県に渡ります。
朝、大分市から約30kmの臼杵市に移動。この日はまず、臼杵石仏を見ました。



120911_082739_n0401.jpg
臼杵石仏に着いたのは、8時過ぎ。

そんなに早くから、拝観できるのかい? って思うとこだけど、ここは何と朝6時から営業してます。



臼杵石仏は、城内に4か所の石仏があり、全体で60余の磨崖仏があります。
 ・ホキ石仏第二群
 ・ホキ石仏第一群
 ・山王山石仏
 ・古園石仏

ホキとは、「がけ」を意味する地名らしく、「山王山」「古園」も含め磨崖仏が所在する地名を表してるそうです。 でも、歩けば1周10分くらいの狭い範囲で、こんな地名がたくさんあるのも不思議だけどね。



■ ホキ石仏第二群

120911_083921_n0413.jpg
< 第一龕 ( 阿弥陀三尊像 ) >

120911_083906_n0412b.jpg
< 第二龕 ( 九品の阿弥陀 ) >



■ ホキ石仏第一群

120911_085235_n0432.jpg
< 第一龕 ( 伝釈迦如来坐像・伝薬師如来坐像・阿弥陀如来坐像 ) >

120911_084958_n0426.jpg
< 第二龕 ( 薬師如来坐像・阿弥陀如来坐像・伝釈迦如来坐像 ) >

120911_085032_n0428.jpg
< 第三龕 ( 阿弥陀如来坐像・大日如来坐像・伝釈迦如来坐像 ) >

120911_084734_n0421.jpg
< 第四龕 ( 地蔵菩薩半跏像・十王立像 ) >



■ 山王山石仏

120911_091047_n0439.jpg
< 阿弥陀如来坐像・伝釈迦如来坐像・伝薬師如来坐像 >



■ 古園石仏

120911_092904_n0457.jpg
< 大日如来像 ほか >

120911_092238_n0449.jpg
< 大日如来像 ほか >



120911_091013_r0887.jpg
臼杵石仏のそれぞれの群は建物の中にあり、全体で博物館みたいです。

自然の中に存在してる国東の磨崖仏とは雰囲気が違ってました。。

120911_091836_r0898.jpg
古園石仏の近くから見た石仏公園。

季節じゃないけど、蓮の花畑もあって、のどかなところでした。



続きます。
 
nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 8

島猫

これは見事な石仏群ですね!
どちらかといえば芸術品ですよ^^
by 島猫 (2012-10-20 07:55) 

Kan

ずっと拝見していて、大分はいいところですね。
行ってみたくなりました。
by Kan (2012-10-20 07:59) 

きんれん花

こんなにたくさんの石仏 初めて見ます 
見事な景観です ひとつひとつに目的と願いが
あるんでしょうね

by きんれん花 (2012-10-20 11:56) 

hawaiian

島猫 さま
ブログの写真は、臼杵石仏の一部だけで、まだたくさんあるんですが、
1体1体が、重厚でかつ整ったいいものでした。
国東と合わせて、ここはお奨めです。
by hawaiian (2012-10-20 15:00) 

hawaiian

Kan さま
ありがとうございます。 そう言ってもらうと嬉しいです。
福山からだと、しまなみ海道-八幡浜、そのあとフェリーで臼杵も大分もすぐで
いいですね。
by hawaiian (2012-10-20 15:03) 

hawaiian

きんれん花 さま
1体1体、いろんな願いが込められ造られた、そう考えると、その背景は
すごく知りたくなりますね。
臼杵や国東、磨崖仏がたくさんあり、不思議なところでした。
by hawaiian (2012-10-20 15:12) 

あおたけ

国東の磨崖仏もいいですが、
臼杵の石仏群もそれぞれがいいお顔立ちで
癒されますね〜。
早朝から拝観できるのは、
いろいろと回りたい旅人にとっては
ありがたいですよね。
by あおたけ (2012-10-23 09:10) 

hawaiian

あおたけ さま
臼杵石仏は国東と比べて繊細な感じで、更に建物の中にあるから、
雰囲気というか、受ける印象が違うんですよね。
同じ大分県の石仏だけど、微妙な違いが面白いです。
by hawaiian (2012-10-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。