せとうち車旅 - 別府 竹瓦温泉 [大分]

- 竹瓦温泉 -

瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。

旅行8日目(9月10日)。院内、安心院、2か所の一の宮を回った後は大分駅近くのホテルに戻り、そこから電車で別府に向かいました。

別府には40年くらい前に、小学校の修学旅行で行ったことがあります。地獄めぐりの間欠泉や赤色の温泉が子供には意味不明で、当時つまらんと思った記憶だけは残り、また行くとことは思っていませんでした。

それなのに別府に行ったのは、前の日に行ったお寿司屋さんで聞いた別府の情報から。立ち寄り温泉も街も楽しそう。
安心院の帰りに別府に寄らず、車を大分市のホテルに置き電車で行くことにしたのは、そのお寿司屋さんが修業したような店がある → 「別府はいい飲み屋があるに違いない」と思ったから。

大分から別府までは、電車で10分くらい。
駅名標にも温泉マークが入ってる。

駅のトイレは、先頭ののれんがかかってたし、温泉町ですね。

120910_174136_r0774.jpgめざしたのは竹瓦温泉。 いくつかある市営温泉の中で、寿司屋の大将がお奨めと言ってたところです。

途中、R18映画館や、ビリヤード場や、飲み屋街や、通ります。
iphoneのナビの通り歩いたけど、こんな道しかないんだろうか?

自分にとっての温泉街のイメージ(スマートボール、射的、ストリップ、みやげ物屋の店頭で温泉饅頭)はなかったな。

竹瓦温泉

こんなとこに町営の施設があるんだろか? と思ってしまうような、風俗店を抜けると、急に古く大きな建物が現れ、それが竹瓦温泉でした。現在の建物は昭和13年に建設され、正面の屋根は唐破風造。別府温泉のシンボル的な存在になっているそうです。

入湯料は、何と100円。安い !!
タオルは300円。こっちは高い。

でも、竹瓦温泉に入る直前、温泉の前にあるダイニングの大将から、温泉の向かいにある煙草屋に安いタオルがあるって情報をもらいました。 値段、忘れてしまったけど、温泉の半値以下。100円~150円だったと思います。

肝心の温泉は、本当に気持ちが良かった。普段、温泉を目当てに旅行先を決めることはないんだけど、そんな温泉を大して好きじゃない自分が、ここはまた来たいと思う気持ちよさでした。、

別府の夕食

別府での夕食、街を歩いて気に入った店に入ろうと思ってました。 でもiphoneのナビを頼りに歩いた竹瓦温泉への往路は、スナックとか風俗しかなかったから決められなかったんだよね。

温泉に入る前、安いタオルのある煙草屋を教えてくれた大将のダイニングは、「風呂上りセット」だったか「湯上りセット」だか、ビールとツマミ1品で500円ってメニューが店頭に貼ってありました。
ビールにツマミ付きで500円、しかも風呂上りにすぐ飲める。 旅先で親切にタオル情報をくれた大将も気になり、竹瓦温泉を出たあとは、ビールを飲みながら、別府のゴハンどこにするか考えようとここに入ってみました

120910_184149_r0807.jpg120910_183555_r0806.jpg <写真の串は2人分>

竹瓦温泉の前という絶好の場所で、いい商売方法を考えるもんだ。
風呂上がりの一杯で、一息ついて、それから何所か魚のある居酒屋か寿司屋に行こうと思ってたけど、結局ここで食事することに。500円セットがビールだけなら、そうはならなかったけど、一品ついてる串がいけない。空腹感を増大させる誘い水になる。
まんまと、お店の策にはまった気がしないでもないけど、おいしかったので結果オーライです。 料理は中華がベースでした。