SSブログ

せとうち車旅 - 大分の夕食 [大分]

 
瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。

旅行7日目(9月9日)、昼は国東半島の史跡を回り、大分市内の宿泊でした。
ホテルに着いたのは夜になってから。 チェックインしてすぐ、夕食に出かけたけど、飲み屋街がどこにあるのかわからなかったのと、日曜日でお店があまり開いてなかったので、駅から続く商店街を歩き、居酒屋か寿司屋で、営業してるお店を探しました。



入ったのはお寿司屋さん。
最初は刺身から。

120909_194039_r0606.jpg
・アコウ
・フグ
・イカ

地物中心に注文したけど、お店のお客さんは地元の人が中心だから、マグロや根室のサンマなどもありました。

120909_193534_r0604.jpg・ハモ

普段の自分の行動範囲ではあまり食べないハモだけど、下関の唐戸市場でもたくさん売ってたし、西日本でポピュラーな魚なんですね。



刺身のあとは、お寿司。私には好みの寿司でした。
タネの種類が少なかったけど、日曜の夜なんだから、しかたないかな。

120909_195813_r0607.jpg
宇佐の麦焼酎「兼八」

赤兎馬も置いてあったけど、何か地元のをとリクエストしたら出てきた麦焼酎です。
お土産にと思い売ってる酒屋さんを聞いたけど、翌日行ってみたら、時間が遅くて閉店してました。



修業はどこでと聞いたら、別府のお店なんだそうです。

こんなちゃんとした寿司屋が、別府にもあるってことか。別府は温泉や地獄めぐりの観光地だけど、鮮度のいい刺身がシャリの上にのってるだけとか、タネのボリュームがスゴイとか、観光地にありがちな店ばかりじゃないってことだ。

ここで、今回の旅行では行くつもりのなかった別府が面白いとこなんじゃないかと興味を持ち始め、大将から日帰温泉や餃子屋さん、酒屋さんの情報を聞いてるうち、翌日の予定に加わりました。



この日、国東半島はすごく楽しく充実してた。夜のお寿司屋さんも、いいお店だった。
またも完璧な1日となりました。

続きます。

タグ:大分 寿司
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 4

プースケ

こんばんは。お刺身にハモとても美味しそうですね。
大分市内は温泉に少しだけ行きました。別府の温泉めぐりへ
以前はよく出かけて、観光とご当地グルメなども楽しんでいま
した。続きの記事も楽しみにしています~☆
by プースケ (2012-10-14 21:17) 

hawaiian

プースケ さま
お寿司屋さん、たまたま入ったお店だけど、刺身も握りも充実してました。
大分県の旅行記事はまだ続くんですが、行って良かったって思う、おもしろいところでした。
by hawaiian (2012-10-15 20:21) 

島猫

日曜でネタ少ないとはいえ、美味しそうじゃないですか。
酒飲みの僕には最高の肴ですね^^
by 島猫 (2012-10-17 07:10) 

hawaiian

島猫 さま
いくつかツマミで食べたら、ニギリも同じタネになってしまったんですよ。
おいしいのは間違いなかったんだけど、もう少しいろいろ食べたかったな。
by hawaiian (2012-10-18 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。