SSブログ

山鉾 (7) [京都]

山鉾の記事をゆっくり更新中。

今日の山鉾は、24番から28番まで。後祭の山車になり、残りわずかとなりました。
24 橋弁慶山
25 北観音山
26 鈴鹿山
27 浄妙山
28 黒主山



「橋弁慶山」から始まる「後祭巡行」とは、もともと後祭(あとまつり)で巡行していた山鉾なんだそうです。祇園祭では、前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)に日にちを分け、それぞれの山鉾を巡行してたのが、今は同じ日になったんだそうです。

kyoto_1207_n396.jpg

kyoto_1207_r161.jpg
<24 橋弁慶山>



kyoto_1207_n405.jpg
<25 北観音山>



kyoto_1207_n408.jpg

kyoto_1207_n410_540.jpg
<26 鈴鹿山>



kyoto_1207_n411_540.jpg

kyoto_1207_r171.jpg
<27 浄妙山>



kyoto_1207_n414.jpg

kyoto_1207_r181.jpg
<28 黒主山>



kyoto_1207_n403.jpg炎天下だったこともあり、始まる前は日傘をさしてる人がけっこういました。山鉾に近い有料席、しかも最前列で日傘さされると、後ろの人は迷惑したはず。
日傘を使わないように、注意のアナウンスが流れていたけど、聞いていたのは最初の頃だけ。こうゆうの、アナウンスがなくても、本人が配慮できそうなもんだけどね。



続きます。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
山鉾 (6)山鉾 (8) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。