SSブログ

金環日食 (亀有) [亀有のもろもろ]

日食_20120521_45.jpg
<亀有 7:30ころ>

ブログ、宮古島へ行くことを書いたあと、日々の忙しさから、更新が後回しになってしまい、しばらく休んでしまいました。
宮古島の記事は、また時間がある時にして、今日の話題はこれですね。「金環日食」です。



日食観察グラスは買ったものの、前の日までの天気予報では曇りだった東京地方。
見ることはできないもんだと決め込んでたけど、いつもより遅い6:30ころ目をさまし、窓を見ると日が差し込んでる。
グラスで太陽を見てみると、丸い太陽が少し凹んでました。

「お! 始まってるのか!!」



写真は日食観察グラスをコンデジのレンズ前にかざして撮ってみました。ピンボケが多かったけど、まあ何とか思い出になりそうなのが、数枚撮れました。

20120521_nissyoku_23.jpg20120521_nissyoku_22.jpg
20120521_nissyoku_20.jpg20120521_nissyoku_14.jpg
20120521_nissyoku_04.jpg20120521_nissyoku_02.jpg

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 6

あーちゃ

コンデジでもこんなきれいにとれるなんて・・どうしたらいいんでしょうか?
by あーちゃ (2012-05-22 06:27) 

あおたけ

おお、まさに真円の金環日食がバッチリですね!
同じ東京でも西にあるウチの方は
なんとか金環日食は見られたものの、雲が多めでした。
by あおたけ (2012-05-22 09:23) 

毎留

きれいに撮れていますね。
私は残念ながら、このときクアラルンプールにいて、見られませんでした。
by 毎留 (2012-05-23 20:39) 

島猫

お久しぶりです!
コンデジでこんなにも綺麗に撮れるんですね!
僕なんかデジイチであの程度ですよ(涙)やはり腕ですな^^
by 島猫 (2012-05-24 10:43) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

あーちゃ さま
なんとなく、思いつきで試したらうまく写ったんですよね。
ズームアップして撮るので三脚を使ったのと、日食グラスをレンズの前に翳しただけで、難しいことはしませんでした。

あおたけさま
亀有も日食が始まった6:30ころは雲が少なかったのに、金環日食のころはたまに雲がかかるようになったけど、西側は雲が多かったんですね。
前の日までの天気予報では、雲が多くて見れそうもなかったのに、本当にラッキーなことだったと思います。

毎留さま
天文ファンでもないけど、この時は東京にいたいと思ってました。
クアラルンプールは、空港だけ乗り継ぎで何度か使ったことがあるけど、外に出たことがないんです。マレーシア、行きたいんですけどね。

島猫さま
持ってた観察グラスは、フィルター部分が小さく、コンデジのレンズしか覆えなかったんですよね。思いつきで始めて、写真がうまく撮れたのはたまたま。でも、このくらい撮れれば良かったかな。

by hawaiian (2012-05-24 14:05) 

hideyuki2007y

見事に金環を捉えていますね。そして、色合いも奇麗です。私もフィルターと目覚まし時計を用意して構えていたのですが、当日、福岡は雨でした。
by hideyuki2007y (2012-05-24 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今日から宮古島山鉾 (1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。