SSブログ

プラハ 旧市庁舎 [Czech - チェコ]

 
at_cz_2011_n806.jpg

昨年の夏休みに行ったプラハの記事を再開します。とはいうものの、帰国して半年がたってしまってるのに、まだたくさんのポイントが残ってるので、写真を中心に、かけあしで紹介します。



■ 旧市街広場

旧市庁舎とティーン教会にはさまれた旧市街広場は、観光でプラハを訪れた人がたくさん集まります。
何かのテレビ番組で、旧市庁舎にはからくり時計があって、毎正時に動くところを見てたけど、私が行った時にこれは動作せず、塔の上からラッパを吹く人がいただけでした。からくり時計を見ようと集まってた人は、このラッパにも拍手してましたが、からくり時計を期待してた私はちょっとがっかり。

at_cz_2011_n809.jpg
at_cz_2011_n808.jpg

いつものことなのか、イベントなのかわからないけど、旧市街広場には、たくさんの屋台が出てました。



■ 旧市庁舎の塔からの眺望

旧市庁舎の塔に登りました。建物は古くても、中はエレベーターがありました。
プラハ市内の眺めは、ここからが一番良かったと思います。

at_cz_2011_r0924.jpg
at_cz_2011_n706.jpg
at_cz_2011_n705.jpg
at_cz_2011_n708.jpg
at_cz_2011_n801.jpg
at_cz_2011_r0915.jpg
at_cz_2011_r0918.jpg



■ 塔からプラハ城

プラハ市内なら、どこから見ても威圧感と迫力のあるプラハ城。旧市庁舎からの眺めもすばらしく、この時は時間を忘れました。

at_cz_2011_n744.jpg
at_cz_2011_r0907.jpg



■ 塔からのティーン教会と火薬塔


旧市街広場をはさんで、正面にあるティーン教会。
ヨーロッパを旅行すると、たくさんの教会を見るけど、ティーン教会は他と異なる特別な雰囲気を持ってます。。

at_cz_2011_r0926.jpg
夕方の旧市街広場。
まだ人が少ない。
at_cz_2011_n787.jpg
at_cz_2011_r0927.jpg
at_cz_2011_r0928.jpg
at_cz_2011_n796.jpg



塔を降りたのは暗くなってから。
そのあと、この旅行最後の夕食でした。

nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 8

hayama55

先日たまたま電車の中でプラハから来られた方と
相席になりました。
いい街ですよねぇ。一度行ってみたいです。
by hayama55 (2012-03-25 18:45) 

koh925

綺麗な街ですね、誘われます
by koh925 (2012-03-25 21:26) 

白

素晴らしい眺めですね♪。随分と高いトコロから撮影されていますが
何階くらいの高さですか?
 
そして、円になっている方達は荷物を一か所に集めて何を
しているのでしょう?、何かの遊びですかね^^。
by (2012-03-26 20:24) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

hayama55 さま
プラハは街に入っただけで、他の都市と違う、深い歴史を感じとれるところでした。ヨーロッパ旅行では、お奨めです!!

koh925 さま
写真を撮りに旅行に行っても、きっと期待外れにはならないんじゃないかな。
ぜひ、行ってみてください。

白 さま
塔の上の方は螺旋階段とエレベーターで途中階がないので、階数では表せないけど、だいたい70mくらいあるようです。
市内が一望!!すばらしい眺望でした。
丸く集まってる人たちは、子供の遠足かな。
お城や市内で、集団登校のように列になって歩いてる子供たちをいくつか見かけました。

by hawaiian (2012-03-27 23:27) 

Jetstream777

プラハの街は綺麗ですね。 懐かしく思い出します。(^_^;)
by Jetstream777 (2012-03-28 10:43) 

あーちゃ

プラハ城、気球が上がっているのでしょうか?素敵な写真ですねー
また、行きたいなあ
by あーちゃ (2012-03-28 20:38) 

ふにゃいの

高いところからみる街並みってすてきですね。
写っているのは気球?ですか。
by ふにゃいの (2012-03-30 22:14) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

Jetstream777 さま
私も今まで行ったヨーロッパの都市の中で、最も印象に残った街です。
(といっても、そんなにたくさんの都市を旅行してるわけではないんですが)
写真を見てると、またすぐにでも行きたくなります。

あーちゃ さま
この日、市街地上空を気球が上がっていて、この時はプラハ城のちかくにいま
した。たまたまだけど、見た目にも写真にインパクトが出て、良かったです。

ふにゃいの さま
プラハ城の見える旧市庁舎は城と市街地の眺めとても良かったです。
プラハ城も高いところにあって、眺めはいいんだけど、プラハ市街とプラハ城が見
える市庁舎からが一番でした。
城の写真に写ってるのは、気球です。これは広告用かもしれないけど、気球からも
街を見てみたいですね。

by hawaiian (2012-03-31 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
野次馬 撮り鉄Cafe Slavia ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。