SSブログ

雪まつり - すすきの会場 [北海道]

 
朝からスープカレーを食べた札幌旅行の最終日。
昼は雪まつりの「すすきの氷の祭典」に行きました。氷像が並んでいます。

sapporo_1202_n123.jpg
ズワイや毛ガニを閉じ込めてるのは、マグロの初セリで有名になった大手寿司チェーン店。

札幌にも進出してるんですね。

sapporo_1202_n111.jpg
兵庫県の日本酒メーカー

sapporo_1202_n113.jpg
地元出身のビール会社



会場の真ん中へんに、氷の壁で区切られ、ICE BARと書かれた一角がありました。
お店に天井はなく、壁やテーブルは氷でできてて、店内は寒そう。
だけど、客引きの人が奨める柚子酒が、飲むと体の中から暖まりそうな気がして、お店に入ってみました。

sapporo_1202_n116.jpg氷の壁で区切られた中には、お店は2つ。

居酒屋からの出店らしき、スタッフがおじさんばかりのお店と、スナックからの出店らしき、若い女性ばかりのお店。

柚子酒はおじさんのお店。
しまった!!

sapporo_1202_r110.jpg
柚子酒は紙コップで出てきました。この寒さの中、暖かいのはいいけど、なんだか素っ気ない。

ICE BARのもう1つのお店は、カウンターがありワイングラスが並んでます。

紙コップの柚子酒 and おじさん店員
  VS
グラスのワイン and 女性スタッフ

気持ちを引きずられたまま、大通り公園に向かいます。

nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 3

島猫

僕は呑めればどっちでもいいです^^カニが勿体ないような?
甲羅酒が・・・・・!酒飲みの発想ですね^^;
by 島猫 (2012-03-11 21:06) 

koh925

昨年、札幌雪祭りを見に行ったのを思い出します
北海道は、何度行っても好きな所です
by koh925 (2012-03-12 08:23) 

hawaiian

島猫 さま
氷に包まれてるの、ズワイと毛ガニ。
食べるとおいしいはず。
きっと、イベント終わったら、解凍して食べたんじゃないかな (⌒▽⌒)

koh925 さま
札幌はお店があって楽しい。
他のところは自然がたくさん。
私も北海道は、何度行っても飽きない大好きなところです!!
by hawaiian (2012-03-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。