SSブログ

京夕け 善哉 - 帰る日のランチ [京都]

 
1泊2日の短い京都旅行。帰る日のランチは、「京夕け 善哉」さんへ行きました。

ここはガイドブックで探した、初めて行く和食のお店。
2日連続で和食でコースって、自分にとっては贅沢なんだけど、京都は料理のレベルが高いお店が多いし、このクラスの値段のお店が、東京にはあまりないからね。



和食のお店の中には、昼は弁当を出すとこもあるけど、せっかくの京都旅行でちゃんとした食事をしたかったので、昼と夜とで、あまり値段の変わらないお店の中から探しました。

Kyoto_201111_r257_380.jpg
「善哉」は「よきかな」と読むようです。

でも、「京夕け」とは?



Kyoto_201111_r260.jpgKyoto_201111_r261.jpg
Kyoto_201111_r268.jpgKyoto_201111_r251.jpg
Kyoto_201111_r271.jpgKyoto_201111_r272.jpg



Kyoto_201111_r248.jpg
料理もお酒も大満足。
午前中、嵯峨野を歩いた疲れも取れました。



昼の最後の客だったからか、帰り大将と女将がお見送りしてくれました。
私はこれが苦手で、何だか申し訳ないのと、後ろからの視線で歩き方がぎこちなくなったりして、必要がなくても次の角で曲ります。
慣れた人は、どうするんだろう。わかってれば「いいですよ」って言えるんだけどね。


nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 4

斗夢

昔々、社長を伴ってご挨拶にお客さんの工場訪問。
工場長とお話しして、帰り際、玄関まで見送られて・・・
わたしたちの車が見えなくなるまで見送っている会社がありました。
by 斗夢 (2011-12-18 05:48) 

島猫

京都らしい上品な料理ですね!
やっぱり僕には敷居が高くてとてもじゃないけど無理です^^;
by 島猫 (2011-12-18 20:59) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

斗夢 さま
お見送り、嬉しい気持ちと、申し訳ない気持ちと。。。
でも、印象はすごく良くなりますよね。


島猫 さま
このお店もまた、見事なお料理で。
でも、次は居酒屋も洋食も行きますよ (⌒▽⌒)

by hawaiian (2011-12-19 23:27) 

(。・_・。)2k

今年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

by (。・_・。)2k (2011-12-31 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。