SSブログ

嵯峨野 - 平野屋 [京都]

 
01Kyoto_201111_n102.jpg


11月26日、27日の京都旅行の続きです。
二尊院に行った27日のスタートは、嵯峨野の平野屋からでした。

嵯峨野は何度か行ってるのに、私は平野屋さんのことを知りませんでした。
教えてくれたのは、嵯峨嵐山駅から乗ったタクシーの運転手さん。
「念仏寺」って行き先を伝え乗ってる時に「平野屋も見ごろ。上から見るといいよ。」って教えてくれました。

しかし、その時の私。
平野屋とは?
聞いたことないなあ。。。

運転手さんに聞くと、念仏寺の150mくらい先にある人気のポイントだとか。
行き先を急遽変更し、平野屋(の上のとこ)に向かいました。
でも、「ちょっと先」とか「歩いて5分くらい」とかじゃなく、150mって細かさが、さすがタクシーの運転手さんですね。メーターが2回くらい上がるのかな。



ここは、前の日、清滝から嵐山に向かうバスで、なぜか人がたくさんいるなあって思ってた場所でした。

平野屋さんとその周辺は、何とも京都らしい風景でした。
到着したのは朝9時前。
嵯峨野では、まだ早い時間なのか、あまり人がいないのが良かったです。

02Kyoto_201111_r128.jpg

03Kyoto_201111_n137.jpg

04Kyoto_201111_n107.jpg

05Kyoto_201111_n118.jpg

06Kyoto_201111_n146.jpg



文中の「念仏寺」は、化野念仏寺です。平野屋の先に、愛宕念仏寺ってあるそうで、ここも紅葉がすばらしいみたい。
愛宕念仏寺を知ったのは、帰ってから。次回はここにも行きたいと思っています。

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

斗夢

緋毛氈がいいですね!
by 斗夢 (2011-12-08 05:52) 

あおたけ

平野屋はお茶屋さんですか?
真っ赤に染まった紅葉と茅葺き屋根が情緒ありますね〜。

愛宕念仏寺、参拝者が自分で彫って奉納する千二百体のお地蔵さま
(千二百羅漢)は、格好や表情もそれぞれで見応えありますよ〜。
次回はぜひ訪れてみてください。(^^)
by あおたけ (2011-12-08 09:31) 

ため息の午後

以前から撮りたくてたまらないところです。
昔ながらの佇まいが本当に落ち着いていいですね。
by ため息の午後 (2011-12-10 19:37) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

斗夢 さま
雰囲気のあるところでした。
この時期は紅葉を期待して行き先を決めるけど、もみじと茶屋の組み合わせ。期待通りの場所で大満足でした。

あおたけ さま
平野屋は、愛宕神社の参道の茶屋さんのようです。
でも、ここに来るお客さんは愛宕神社の参詣者より、平野屋さんを目的の人が多いみたいでした。
愛宕念仏寺の千二百羅漢、自分でうまく彫れるか自信ないけど、話を聞くとすぐにでも行ってみたいですね。

ため息の午後 さま
この隣にも、同じような風情の茶屋(宿屋かも)があって、このあたりのしっとりした雰囲気をつくってます。
偶然、知ったにしては、すごくいいところでした。

by hawaiian (2011-12-10 20:49) 

島猫

一日違いでしたね!ここも綺麗な紅葉でした。
また京都に来ることがあれば、前もって連絡してくださいね!
少し穴場を案内できると思いますよ^^
by 島猫 (2011-12-10 23:39) 

hawaiian

島猫 さま
ありがとうございます。
高尾-清滝を歩くのは、今回で4回目か5回目のはずなのに、このあたり
まだまだ知らないところがたくさんあるようです。
ぜひ! お願いします。

by hawaiian (2011-12-11 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
二尊院の紅葉化野念仏寺の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。