SSブログ

パンスキー・シェンクでランチ (2011年夏休み#18) [Czech - チェコ]

 
夏休みのオーストリア・チェコ旅行の続きです。

チェスケー・ブジェヨヴィツェからプラハに移動する日は、昼前から雨になりました。しかも寒い。9月中旬なのに、10度なかったはず。
朝から旧市街を中心に歩いてたけど、早く暖まりたくて11時ころから昼食のことを考えるようになりました。



ランチで考えたお店は2つ金曜日の夜に行った「パンスキー・シェンク」Panský šenkか、前夜のピザ屋さん「Pizzerie u Žáby」です。

何時にOPENなんだろうと、両方のお店に行ってみたらどっちも11時から。フランスやドイツのお店は、だいたい12時、早くても11時30分にOPENだったのに、チョコの人はまじめだな。



どっちにしようか迷ったけど、パンスキー・シェンクにしました。金曜日に行った時に見かけた串焼きが頭から離れず、この街を出る前に食べたくなったから。

at_cz_2011_r0280b.jpg
(串焼きの写真 - 金曜夜に撮影)

肉と野菜が金串に刺さってる。
あまりにおいしそうなので、金曜日に見かけたときに忘れないよう、写真を撮ってました。



お店の入り口には、ランチメニューらしき看板が出てました。70czk(約300円)。
だけど、食べたいのは70czkのランチじゃない。串焼きです。
でも、ランチタイムのあるレストランに、夜のメニューはあるのかな。



店に入って「しまった!」と思いました。
夜は薪が焚かれてたカマドに火が入ってない。「やっぱり、昼はだめなんだ。」とか思いながら席に着くと、なぜか夜と同じメニューが渡されました。

カマドは火が入ってないから、焼き物を注文したら、厨房で作るんだろうか?!



料理を注文したら、カマドの薪に火をつけ始めました。
ランチタイムの忙しい時間に、わざわざ火を入れてくれるなんて、何かお店に悪いな。とか、こんな贅沢するのはお店の中で自分たちだけで恥ずかしいような。



カマドにお肉を焼き始めた時、注文のミスに気が付きました。

串焼き(上の写真)が食べたくて、このお店に入ったはずなのに、注文したのはサーロイン。
しかも、このお肉、けっこう高い。500gで700czk(3,000円)

at_cz_2011_n171.jpg
自分たちのお肉のために、ホールの人と厨房の人が入れ替わり火加減・焼き加減を見ています。

このお店のカマドは客席の真ん中くらいの場所にあるのに、すっごい、こまめに様子を見にくるもんだから、なんだか恐縮してしまうほど。

他の時にも思ったけど、チョコは仕事に真面目な人が多かった気がします。



at_cz_2011_n175a.jpg
ローストビーフのできあがり!!

お酒をかけ、炎に包まれサービスされました。

at_cz_2011_n181b.jpg
これを自分で切って食べます。

注文は間違えたけど、これはこれで大正解な注文!!



at_cz_2011_n174b.jpg
お酒は当然のようにバドワイザー!!



昼からお腹いっぱい。お酒も入って、寒さも忘れました。

このあと、バスでプラハに向かいます。

nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 6

38kicks

ローストビーフにビール、大正解ですよ!
by 38kicks (2011-11-17 08:38) 

hawaiian

38kicks さま
コメントありがとうございます。
そうですね。寒かったこの日、ローストビーフはおいしかったし暖まりました。
地元で飲むバドも最高だったし!!

by hawaiian (2011-11-19 19:27) 

あおたけ

お目当ての串焼きではありませんでしたが、
このロースとビーフはとても美味しそう!
結果オーライですね~(^^)

それにしても驚いたのが
ランチメニュー70czk(約300円)という安さ。
同じヨーロッパでもスイスだと10倍位します・・・。
by あおたけ (2011-11-20 11:08) 

hawaiian

あおたけ さま
チェコはプラハでもレストランの料金はそんな高くなくて、チェスケー・ブジェヨヴィツェは地方都市なので、さらに安かったように思います。
安くてもおいしいのが嬉しかったんですよね。

炎に包まれサービスされるローストビーフは、格別のおいしさでした (⌒▽⌒)


by hawaiian (2011-11-20 19:26) 

hatsune

青い炎がキレイです~(人´∀`)
テーブルの前でのサービスって、嬉しいですね♪
by hatsune (2011-11-21 00:22) 

hawaiian

hatsune さま
肉を焼くのに30分。テーブルに出すときは、炎に包まれ雰囲気もあり、いろいろ考えてるお店でした。
ローストビーフ、おいしかったですよ (⌒▽⌒)

by hawaiian (2011-11-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。