SSブログ

陸前高田 - 被災前  [東北]

 
sanriku_0809_n017_488.jpg
<陸前高田市 - 黒崎>

今日のニュースでは、陸前高田で花見があったそうです。被災地はまだ大変だけど、明るいニュースも少しずつ増えてきたような気がします。

一昨年の秋、三陸を旅行した時に陸前高田にも立ち寄りました。秋の3連休だったにもかかわらず、観光客は思いのほか少なく、これは平成20年にあった地震の影響だと地元の人から聞きました。
このとき、復興半ばの印象だったけど、今年3月の地震では、さらに大きな被害が出てしまいました。

震災前に行った陸前高田の記録です。



■ 酔い処 俺っ家

港町ならではの、おいしくてボリュームのあるカツオのタタキ。
陸前高田に泊まった日に、夕食で立ち寄った居酒屋です。

sanriku_0809_c019.jpg
お店のホームページにブログと掲示板があり、活発な書き込みから、被災後の緊迫した感じが伝わってきました。

早くお店が再開できることを願ってます。



■ キャピタルホテル 1000

陸前高田で泊まった景色のいいホテルです。窓から見えるのは、名所の高田松原。

sanriku_0809_n006.jpg
建物・宿泊客は無事だけど、従業員の1人が行方不明って報道がありました。

フロントで会話を交わした人かもしれないと思うこともあり、心配しています。



■ 陸前高田駅

夕方に立ち寄った陸前高田駅。
駅の周辺はシャッターの降りてるお店が多く、街の中心の週末とは思えません。

sanriku_0809_n005a360.jpgいわゆる、シャッター通りでした。地方景気の回復が鈍いって聞いてたけど、現実に見ると寂しいです。

地方の復興は、道路や建物を震災前に戻すだけでは不十分です。



被災者のみなさまが1日も早く元の生活に戻れるよう、被災地が早く復興できることを願っています。


nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 10

angie17

景色の素晴らしい所ですね。
だからこそ、被害に遭われたのかと思うと・・。
by angie17 (2011-04-18 00:18) 

あおたけ

大船渡線は乗り通したことがあるだけで
途中下車したことが無く、陸前高田にも訪れたことは
ありませんでした。
リアス式海岸を象徴するよな美しい景色と、
三陸産の魚が美味しい町なのですね。

町や駅はどう復興されるのでしょう、
同じ場所に津波に強い街づくりがされるのか、
それとも高台に形成しなおすのか、気になるところです。
いずれにせよ早く被災者に安堵の日々が訪れることを
願わずにはいられません。

by あおたけ (2011-04-18 22:59) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

angie17 さま
三陸の景色、どこも入り組んだリアス式海岸がきれいで
した。
旅行中、会話を交わした人も親切で、今どうしているかと
思ってしまいます。

あおたけ さま
海あっての三陸の街が、地震と津波にどれだけ備えれば
安心できるんだろう。そう考えると、復興は容易じゃな
いような気がします。
あと、旅行中にシャッターの降りた駅前の様子を見て思っ
たけど、街ごとに特色のある三陸の街が、このまますたれ
てしまってはいけない。震災復興に加え、地方存続のため
の対策も必要なことだと思いました。
by hawaiian (2011-04-19 23:14) 

ため息の午後

写真でみても素朴な雰囲気の陸前高田、残っているのは
思い出だけになってしまいましたね。 一日でも早い復興
を願うばかりです。
by ため息の午後 (2011-04-23 20:43) 

moonlight

大震災は言葉がありません。
私も気仙沼、宮古、田老に行ったときに写真を見返してしまいました。
by moonlight (2011-04-25 01:29) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

ため息の午後 さま
今回の地震・津波のことを考えると、これから街はどう復興するのか、
大変と思うけど、誰もが安心して生活できるように早くなってほしいです。

moonlight さま
旅行に行った時に撮った写真を見ると、報道されている被災後の状況が
信じられない気持ちになります。
地震や津波にも備え、もとの三陸の街に戻ってほしいです。
by hawaiian (2011-04-25 06:57) 

sak

美しい海辺の町...
亡くなられた方のご冥福、そして
被災された方々のご健康と
少しでも早い復興を心からお祈り致します
by sak (2011-04-26 13:24) 

hawaiian

sak さま
1か月以上たった今、ニュースを見てても復興はまだまだの印象です。
地震は終わっても、原発が解決していないことが、足を引っ張ってるよう
な気がします。
生活に安心できる街になって、復興することを願うばかりです。

by hawaiian (2011-04-28 23:03) 

38kicks

以前の記事へのコメントですが。

私もあのホテルに泊まり、俺っ家でお酒を呑みました。
陸前高田は松林が美しいところでしたね。
また、俺っ家で美味しい料理を食べたいと思っていましたが。
でも、マスターは俺っ家の復活に向けて頑張っているみたいです。
by 38kicks (2011-05-03 07:04) 

hawaiian

38kicks さま

コメントありがとうございます。
宿と食事のお店はけっこう離れてるのに同じとは偶然ですね。
私が行った時、連休なのに観光客が少ないって思ったけど、
豊かな自然とおいしい食事のある高田の街は強く印象に残って
います。お店は盛岡で再出発みたいですね。


by hawaiian (2011-05-04 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東北関東大震災秩父34観音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。