SSブログ

iphone使って1週間 [日々のこと]

   
RIMG2326.jpg
年末、約16年使った、IDO・auから、ソフトバンクに携帯電話のキャリアを変えました。

使っていた機種は5年くらいたつし、最近はスマートフォンが話題なので、機種変更しようと携帯屋さんに立ち寄ったら、iphoneのパケット定額通信料がauのスマホより1,500円も安いことや、MNPで基本料金が10か月も割引になることがわかり、それなら、一度はiphoneを使ってみようと思ったからです。

変更したのは大晦日。それまで、i-podもMACも使ったことのない自分には、慣れないことが多く、正月休みものんびりできず、iphoneにかかりっきりになってしまいました。



使い始めて1週間。これまで苦労したことや、わかったことをもとめてみました。

記事では、機能やアプリについて、わりと断定的に書いてるかもしれませんが、使い始めて1週間の初心者なので、誤った内容とかあるかもしれません。その辺をご了承ください。



【割引】 - お店によってまちまちでした
  • iphone本体の値段は、40,680円。これが加入する料金プランによって、割賦金額と同額の割引があり、24か月で実質無料。(これは、どこのお店も同じ条件だったけど)
  • 買ったお店は、割引ではないけど、23,000円のギフトカードをつけてもらう。ただし、ソフトバンクのホームページにも出てる、「のりかえ割」「ただともプログラム」で、基本料10か月(計 9,800円)の割引はなし。
  • 申し込み後に見つけたところで、3万円のギフトカード and 基本料10か月無料のお店もありました。どこも一緒ってわけじゃないですね。



【電話帳】 -標準はあいうえお順のみ、グループなし。便利に使うにはアプリが必要。
  • 電話帳のデータは、グループ分けされず、あいうえお順にダラダラと表示される。普通の携帯にあるような、グループ表示がデフォルトではないみたい。(アプリが必要)



【メール】 - パソコンのも送受信可。便利に使うにはアプリが必要。
  • 携帯メールは使わず、パソコンで使ってるメール(so-net)を使用することにしました。iphoneの機能で送受信とも問題なくできます。
  • ただ、POPサーバーのメールは、発信者やタイトルによって、フォルダに振り分けする機能がないようです。POPサーバーのメールを受信して振り分けするソフトはあるみたいだけど、ユーザーのコメントが厳しくて、今のところ使っていません。(消えるとか書いてある)



【電話をかける】- なんか違う
  • 慣れてないせいだろうけど、「電話をかける」って感じじゃなく「機械を操作して発信!」って印象です。



【インターネット】 -FLASHが使えない
  • iphoneはFLASHが使えません。インストールもできません。今までやってたゲームとかで、できなくなったとこがあるんですよね。
  • FLASHIが使えないことを除けば、パソコン用のページを見ることができます。それ故、ブラウザから見てる画面が、携帯用なのかパソコン用なのか、はたまたiphone用なのかわかりません。わかんなくても、たいていは支障ないんだけど、楽天とか携帯・iphone経由だとポイントアップって時は、どうなんだろうって思います。



【itunes】-これがどうゆう役割なのか、よくわからない → 面倒なことに
  • iphoneというかipodの機能を使って、音楽を聴くには、itunes(って名前のパソコンソフト)でCDの曲を取り込み、itunesの機能でiphoneにデータを送り込む必要があります。世間のMP4プレーヤーのように、パソコンにUSB接続するとストレージとして使え、エクスプローラーでドラッグすればデータがコピーされるようなことはないみたい。
  • iphoneは、家族で2台買ったけど、APP Storeのアカウントは1つにして、itunesを使うパソコンも1台。どうも、これが、itunesを使った時のトラブルの原因になったみたい。
  • 2台のiphoneでitunesを使ってると、連絡先やAPP STOREからダウンロードしたソフトは、2台で共通になってしまった。これは困った。電話帳全件を削除して「簡単コピー」をやりなおし。
  • アプリは同期されたけど、スカイプやANA(全日空)を起動すると、アカウントまではコピーされてなかった。これは助かった。でも、何が同期され、何が同期しないのか、いまだによくわからない。音楽・動画も、同期されなかった。
  • そんなわけで、itunesはiphoneごとに別のパソコンで使うことにした。同じパソコンでも、win7にログインするユーザーIDを分ければ、複数台が同期されることはないらしいけど、間違えたらまた大変だし。



【Wifi設定】-簡単だけど、知ってないといけないことがある。
  • Wifi設定はすぐできたけど、スリープ状態になったり、電源を切って次に使う時、つながらない。普段はANY接続OFFにして使ってるのに、iphoneのWifi設定の時だけANY-ONにして、ESSIDを拾うと発生するようです。
  • ANY-OFFとする場合は、wifi設定ではESSIDを1文字1文字入力することが必要です。



【音楽】- itunesを使う(簡単)
  • 自分の持ってるCDを、itunesを通してiphoneに入れます。
  • データフォーマットは不明、とういうか調べてません。これが、MP3プレーヤーだったら、パソコンでMP3にエンコードしてプレーヤーに入れ、再生できるかどうか試すんだけどiphoneはitunesがエンコードしたフォーマットであれば使えるわけだし、逆にitunes以外でエンコードしたものだったら、itunesが受け付けずiponeに入らないかもしれない。この辺が便利なような、融通きかないようなところです。



【動画】-専用のソフトを使ってiphone用に変換
  • Divxはitunesが受け付けずiphoneに取り込みできません。NASに保存したものなら、インターネット経由(または家庭内LAN経由)で再生できました。ただし、Divxの再生は別のアプリが必要です。
  • iphone用への動画変換ソフトは、無償・有償ともたくさんありますが、うちでは既に持っていたTMPEGENCを使いました。ネットの情報をもとに設定したので、どうゆうフォーマットなのか詳細はよくわかりません。



【メルコのNAS】- 外出先で自宅のNASの動画を再生 → ちょっと使えます
  • 家にあるバッファロー(メルコ)のLink Station(NAS)のWeb機能(http)を使うと、iphone内にデータを入れとかなくても、外出先で家のNASに保管してある動画などのデータを再生できるって記事を発見!!
  • 動画のデータって、ISOやDIVXはどうなんだろうって調べたけど、Link Stationのページには明確な記載がない。どんな動画フォーマットが再生できるかなんて、この機能の中では重要な要素だと思うけど。
  • 再生可能な動画フォーマットは、「iphoneで再生可能な動画フォーマット」だと思います。iphoneが再生できる動画フォーマットの種類は、メルコの責任の範囲じゃないから、具体的に書いてないんだと思います。でも、メルコの今のリンクステーションの広告を見ると、iphone用の再生ソフトまで作ってるし、(私は)DLNAみたいなこともできるんじゃないかって、すごい誤解したんですよね。
  • 外出先からネット回線経由で、NASにアクセスして動画を見ることはできましたが、データ量に回線速度が追いつきませんでした。半分のサイズ(360×240)だと大丈夫でした。回線速度は、1Mくらいしか出ない家のADSLの上りがボトルネックになっています。



今のとこうまくいってない、アドレス帳のグループ化や、メールの振り分けは、これから調べるつもり。
Windows PCについてるプリンタへの出力もしたいし、次の連休もこの新しいおもちゃにかかりっきりになりそうです。


タグ:iPhone
nice!(75)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 8

らいみ

お役立ちレポートになっていますね。
新しい機種に慣れるのは一苦労です。
by らいみ (2011-01-10 11:28) 

movielover

私もつい最近iphoneに替えたので、
「わかるわかる!!」
って感じで読んでしまいました。

ちなみに私は
「2万円のギフトカード and 基本料10か月無料」
で替えました。

by movielover (2011-01-11 23:32) 

hawaiian

らいみ さま
そろそろ2週間ですが、いまだにわからないことも多く、昨日はitunesにつないで動画を入れたら、それまであった音楽が消えてしまいました。
なんだか、まだまだ苦労は続きそうです。


movielover さま
あ!! いい条件で買えましたね。いいですね。
私ももう少し調べてから買えばよかったかなって思ってます。

操作にもなかなか慣れず、メールを出すのも、電話をかけるのも、そうとう減ってしまってます。

by hawaiian (2011-01-12 22:09) 

hideyuki2007y

私もiPhone(3GS)を使ってます。とりあえずパソコンに繋げたら同期してくれたのでそのままになってました。いろいろ工夫されているのですね。お店によって割引が違うのは重要かも。iPhone4を買うことになったら注意したいと思っています。
by hideyuki2007y (2011-01-16 10:01) 

Jetstream777

新しいツールは、最初は格闘ですが、楽しみですね。!(^^)!
スマートフォーンはいいですね。 欲しくなります。(笑)
by Jetstream777 (2011-01-16 12:02) 

優花風音

気になってはいるのですが…
by 優花風音 (2011-01-17 18:30) 

gon

私も10月から使い始めました
が、元々ソフバンなので乗りかえ特典はナシ(^^;
しかも元々Macユーザーなので、あまり不便を感じずに使っています。
でも、キーボードは打ちにくいですね~
しょっちゅう打ち間違えてます(泣)
by gon (2011-01-18 20:28) 

hawaiian

hideyuki2007y さま
早く快適に使えるよう、いろいろ試してるけど、まだなかなか慣れません。
うまくいかないことも多いし。
割引はMNPや新規だと大きく、お店によって違いがあるようですが、機種変更だと、あまり変わらないようです。2年後は、またauにするかもしれません。

Jetstream777 さま
iphoneを買ってからの休日は、これにかかりっきりで、あっというまに時間が過ぎてしまいます。とりあえず、テレビを録画したものを見ることができればと、いろいろ試しています。
でも、ソフトバンクは山では圏外が多くなるんじゃないかなって、心配しています。

優花風音 さま
私が決めたのは、それまでの機種を持ち続けるより、流行のiphoneで、しかも経済的な負担も小さくなるってこともありました。妙なシステムですね。

gon さま
そろそろ3週間ですが、操作はまだ慣れず、いろんなところに間違い電話してるありさまです。なんだか指が触れるかして、意図しないで電話帳を開いて、意図しないところにかけてるんですよね。
しかも、相手には無言電話になってるはず。うーん。。。


by hawaiian (2011-01-19 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。