SSブログ

お遍路2日目 - 札所 (秋のお遍路 #5) [四国88箇所]

   
kagawa_201009_n122.jpg
<八栗寺にて - カマキリ>

9月下旬の3連休の、四国八十八箇所巡礼の続きです。
2日目の昼食で、讃岐うどん屋さんのの記事を書いた後ですが、2日目に巡礼した札所をまとめてみました。

2日目は7時前に高松市内のホテルを出発し、84番-屋島寺からです。



kagawa_201009_n071.jpg
84番-屋島寺


お寺に着いたのは、7時くらい。
早朝の屋島は、すがすがしい。

kagawa_201009_n081.jpg
納経所でお会いした人の、納経帳を見せてもらいました。

重ね印で真っ赤!!



kagawa_201009_n090.jpg
お寺の周囲は遊歩道になっていて、高松市や瀬戸内海の男木島・女木島が見える展望台があります。



kagawa_201009_n119.jpg
85番-八栗寺

八栗寺も山の上。

kagawa_201009_n114.jpg
持っているガイドブックだと、ケーブルーカーを使うことになってたけど、カーナビをセットして指示通りに走っていたら、お寺の近くまで着きました。



kagawa_201009_n095.jpgkagawa_201009_n108.jpg
kagawa_201009_n101.jpgkagawa_201009_r121.jpg

以空上人像の頭の上に、カマキリがとまってました。
このカマキリ、本堂に向かう時に見つけたんだけど、帰る時も同じところでじっとしてます。お気に入りの場所なんだろか。



kagawa_201009_n127.jpg
86番-志度寺





kagawa_201009_n130.jpg
87番-長尾寺





kagawa_201009_n135.jpg
88番-大窪寺

3月に始めた四国88箇所。
この札所でいよいよ結願です。

kagawa_201009_n139.jpg

最後に何かクライマックスを感じさせるようなこともなく、これまでの他のお寺と同じように、お札を収め読経しました。



四国88箇所は、これで結願だけど、その後は高野山奥の院に行くようです。


nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 4

よしころん

次は高野山ですね^^
by よしころん (2010-12-13 07:34) 

優花風音

カマキリの写真は、微笑ましいですね。
ちょっと首を傾けている感じが可愛いです(*^_^*)
by 優花風音 (2010-12-13 22:49) 

tasuchan

重ね印で真っ赤って凄いですね。
もう印影がはっきりしませんね。
by tasuchan (2010-12-14 19:23) 

hawaiian

よしころん さま
せっかく高野山に行くなら、奈良や京都の観光もしたいとこだけど、電車・バスで行こうとすると、不便そうなんですよね。1日かかってしまいそう。
行けるのは、来年になりそうです。

優花風音 さま
以空上人像の上に載ってるカマキリは、本堂への行と帰り、同じ場所で不動でした。不思議だし、おもしろくて写真を撮ってました。

tasuchan さま
納経所で会った人は、同じ白衣を着ていても、なんだか堂に入ってて雰囲気が違ってました。なかなか、あの域にはなれないかな。


by hawaiian (2010-12-15 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。