SSブログ

ハンナさんのポテトサラダ [家ゴハン・家飲み]

 
長々と書いた夏休みの記事が終り、ブログは少し休憩してました。再開の1回目。
今回から「家ゴハン・家飲み」ってカテゴリーを追加しました。

週末、どこにも行かず家で過ごした日の夕食の時間は、肴とワインでダラダラと過ごすことが多いです。この間の日曜日は、NHKで放送した「グランドグルメ ヨーロッパ食材紀行 - 大いなる大地の恵みジャガイモ~ドイツ」の番組中で紹介された、ハンナさんの「ポテト・サラダ」を作ってみました。



番組では、ドイツの豊かな自然の中でジャガイモを収穫するシーンから始まり、リューベルン村のハンナさんがそのジャガイモを使って作るポテトサラダのレシピと手順が紹介されています。
映像の美しさも加わって、とにかくおいしそう!!
何としても作ってみないと。

番組で放送した料理のポイント:
  • ポテトは皮付きのまま茹でる。
  • 茹で上がったポテトはスライスし、ピクルスの漬け汁と下ろしたピクルスを混ぜる。
  • ゆで卵をざく切りして]加える。
  • 卵黄、酢、マスタード、塩、胡椒にオリーブオイルを少しずつ加え、マヨネーズを作る。さらにヨーグルトを加える。
  • ポテトとマヨネーズをあえて出来上がり。

iegohan_a400b.jpg
ピクルスの香りと酸味が効いてます。

ドイツの料理なので、ソーセージも茹でました。

後ろに写ってるこの日のワインは、フィリップ・ボールナールのレド・メモワールにしました。
Philippe Bornard - Arbois Pupillin L'Aide-Memoire




nice!(72)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 8

斗夢

昔、仕事でドイツに行ったとき、会社の食堂(来客用)で昼食をいただきました。
月曜日から金曜日まで毎日ジャガイモ料理。毎日違った料理ですが、あれには参りました。だんだん食欲が落ちてきて。パンはなしだったです。
by 斗夢 (2010-10-26 05:58) 

hawaiian

斗夢 さま
コメントありがとうございます。
ドイツの人にとってジャガイモは、日本人にとってのお米のような存在になってるんですね。
今回の料理はうまく出来たけど、1週間も続くと飽きるんだろうな。
でもきっと、ビールは飽きないですね (⌒▽⌒)


by hawaiian (2010-10-26 21:21) 

めぎ

うちのドイツ人の作り方とほぼ同じですね~
うちは、ゆで卵を混ぜ込まないで上にトッピングします。
また、ベーコンを炒めたのを混ぜていたような記憶です。
by めぎ (2010-10-27 03:31) 

taq1956

うおーーー すごく食べたいです。^^;
私の好物ばかりです!!

by taq1956 (2010-10-27 16:15) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

めぎ さま
ドイツ在住の人からのコメントだと、テレビで放送したのは、ほんとにドイツでの料理方法なんだなあって感じがします。
ベーコンですね。試してみます!!

taq1956 さま
作り方を少し変えただけで、いつものポテトサラダもいつもと一味違って、おいしかったですよ。

by hawaiian (2010-10-27 21:31) 

ebiko

マヨネーズ作ったことないです。
ポテトサラダに、ピクルスいれたことないです。

おしゃれですねぇ。。今度やってみます。イマ食べたい・・
取りあえず、ピクルス買って来なきゃ。。
by ebiko (2010-10-27 22:31) 

gon

わー美味しそうなポテトサラダ☆
私もまねっこして作ってみようかな(^^
by gon (2010-10-28 16:33) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

ebiko さま
ポテトサラダとピクルスは合うんですよ。ぜひ、試してみてください!!

gon さま
このテレビ番組で紹介された料理は、少しずつ作製中。
また、紹介しますね。
by hawaiian (2010-10-31 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。