SSブログ

飛行機のこと (2010年夏休み#35) [France - フランス]

 
夏休みの、フランス-ベルギー-ドイツ旅行で、最後の記事は往復に使った飛行機についてです。

今回のヨーロッパの往復は、マイルを使ったANA特典航空券で、行きはパリ着、帰りはフランクフルト発になりました。当初はパリ往復で考えていたけど、特典のCクラスは予約開始日には空席がなくなってしまうこともあり、今回の予約も1年くらい前にしたんだけど、パリ発の復路は満席でした。

ライン川周辺の街の印象が強く残ってるので、結果はそれで良かったんだけどね。


成田→パリ B747-400


行きは、B747-400でした。
やっぱり古い機材だからかな。帰りの飛行機と比べると、いろんなところで見劣りします。

fr_de_2010_r0003.jpg
席は2Fの後ろの方にしました。

fr_de_2010_r0005.jpg
テレビは9インチで脇のほうから取り出すもの。

fr_de_2010_r0004.jpg
シートの操作をするコントローラー。

航空会社の出してるCクラスの広告だと、いまどきこんな座席やテレビはないよね。ちょっと古い感じがします。



出発後の最初の食事です。洋食にしました。

前菜:フォワグラと仔牛のパテ
メイン:牛フィレステーキ
デザート:洋梨シャルロットケーキ

fr_de_2010_r0009.jpgfr_de_2010_r0006.jpg
fr_de_2010_r0010.jpgfr_de_2010_r0012.jpg
fr_de_2010_r0013.jpgfr_de_2010_r0014.jpg



fr_de_2010_r0029.jpg
2回目に注文した食事。
某有名料理家のプロデュースってことだけど、これはあんまりおいしくなかったな。


フランクフルト→成田 B777-300ER


帰りの飛行機は、4月に就航したばかりの、新造機B777-300ERでした。
旅行が近くなって、座席の場所とか確認してたら、いつのまにか変わってて、変だなあって思ったら、使用機材の変更があったんですね。
Cクラスの座席は全て通路に面してるとかで、窓側は1列なんですよね。窓側から座席の数は1-2-1。窓側が好きだけど家族で乗るってときは迷うよね。



fr_de_2010_r1264.jpg
シートに座って隣を見ても、隣の人の顔と体は全く見えません。

fr_de_2010_r1269.jpg テレビは前の人のシートに埋め込まれてる17インチ。大きいです。
そして、このような不思議な端子がついてます。写真では、はっきり写ってないけど、iPodコネクターとUSB接続端子です。



食事は和食にしました。ゴハンは多古米ってことだったけど、保存方法が悪いのか、たまたま運が悪かったのか、おそろしく不味いゴハンでした。冷凍と解凍を10回くらい繰り返したら、こんなご飯になるのかなって思ったくらい。

fr_de_2010_r1270.jpgfr_de_2010_r1271.jpg
fr_de_2010_r1272.jpg



テレビは映画やゲームなど、普通の機能のほかに、上にも書いたようにiPodコネクターとUSB接続端子もついていて再生できるようです。
旅行中、デジカメの写真を外付HDDに保存してたので、帰りの飛行機でゆっくり見れたら楽しかったと思いますが、そんなことが出来るとも知らなかったので、HDDはスーツケースの中。ちょっと残念。

fr_de_2010_r1265.jpgfr_de_2010_r1266.jpg
fr_de_2010_r1267b.jpg
客席間でメッセージの送受信もできるようです。
漢字変換もできるのかもしれないけど、ひらがな入力で試してみました。
(これを送信する相手はいなかったけど)



やっと日本に着きました。

nice!(90)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 11

cello

飛行機は快適に過ごせるほうがいいですよね♪
フランクフルトからの便、これはビジネスシートでしょうか!?
豪華ですね!
最近日本の航空会社を使用してないので、
的外れだったらゴメンナサイ・・・(^^;)
by cello (2010-10-18 03:51) 

hawaiian

cello さま
往復ともANAのビジネスでした。当然、自腹じゃ乗れません (⌒▽⌒;
マイルだとエコノミー55,000、ビジネス85,000なので、ビジネスの方が得に思えるんですよね。
エコノミーもビジネスのような食事とお酒のサービスはいらないから、もう少しシートが倒れて眠れれば快適になると思うんですが。
by hawaiian (2010-10-18 08:34) 

自由人

ご飯とお味噌汁がおわんで出てくるのっていいですね。
日本人ですから、やっぱり和食が好きです。ただ恐ろしく不味いのはつらいけど(+_+)
ビジネスはやはり楽チン快適!!一度乗ったらその幸福感が忘れられませんね。
数年前に、成田への便でスイス航空のビジネスに運よくインボラ扱いで乗せてもらって以来、
またそんな幸運がめぐってこないかなと、心待ちなのですが、なかなか(^_^;
by 自由人 (2010-10-18 09:04) 

hawaiian

自由人 さま
食事はメニューを見ると、ウニやアワビや多古米と、スバラシイんですが、そんな食材を使った料理かというと微妙 (⌒▽⌒;

インボラでCはラッキーですね。狙ってできるもんじゃないですしね。

by hawaiian (2010-10-18 23:00) 

sak

国際線、エコノミーしか乗ったことなくて(^^;
機内食も美味しそうですね♪
by sak (2010-10-19 10:00) 

angie17

おそろしく不味いゴハン、どんなだろう?(笑)
1,2,1ってシート、ゆったりで良いですねぇ。
by angie17 (2010-10-19 19:08) 

hawaiian

sak さま
写真を見ると、どれもおいしそうな機内食だけど、そうでもないものもありました。お酒は安心できるんですけどね (⌒▽⌒;

angie17 さま
B777は座席の幅はゆったりとしてて、どの席からも通路に直接出ることができるのがいいところでした。でもそれは、シートを倒すと、ほとんど水平になるので、通路に面してない席だとトイレにも行けなくなるからだと思います。窓側が好きな人の家族での旅行には向いてないですね(⌒▽⌒)
by hawaiian (2010-10-20 07:41) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
機内食、食べたいかも・・・
by ため息の午後 (2010-10-24 19:54) 

今造ROWINGTEAM

最後のメッセージの内容に思わずぷぷっと笑っちゃいました^^

ビジネスのお料理はおいしそうですね~^^
だけどお米がまずいのはいただけないです(´;д;`)
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-25 14:09) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

ため息の午後 さま
機内食は旅行の楽しみの1つになってます。
お酒と食事があって、他には何もしない。気持ちいい時間です (⌒▽⌒)

今造ROWINGTEAM さま
メッセージ機能は、何に使えるんだろ?
出張でビジネスに乗ってる人が、エコノミーに乗ってる部下を呼び出すのに使うんだったら、同行者には迷惑な機能だなあ。。。なんて考えてました。

そんなんじゃなく、楽しいお誘いで使いたいもんです (⌒▽⌒)


by hawaiian (2010-10-26 21:32) 

Jetstream777

こんにちは、マイレージが残っていたので、夫婦二人分、往路はPエコノミー(Cが満席でした)帰路Cで使い果たし、残りは30Kくらいになってしまいました。 B747は古いんですけれど、70年代よりずっと仕事で乗ってきましたので、愛着があります。 帰路ミラノからはB747、もうリタイアするんですね。 私も昨年、一旦リタイア。(笑)
by Jetstream777 (2010-10-30 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。