SSブログ

四国八十八箇所 #02 (発心:徳島2) [四国88箇所]

 
太龍寺


3月の上旬、四国八十八箇所を車で巡った「クルマお遍路さん」の続きです。

2日目はいよいよ札所巡りを本格的に開始!!
22番の平等寺から始め、次が21番の太龍寺。次は20番の鶴林寺と番号とは逆に、徳島市から遠いところから始め、徐々に戻ってきました。

この日は徳島市への連泊。夜の食事は、ホテルの近くの「栄寿司」さんにしました。


お遍路-2日目- 山の上の札所


2日目の巡礼で、札所が交通便利な所ばかりじゃないって、よくわかりました。
20番の鶴林寺は、標高550m。舗装はされているものの細くて曲がりくねった道を登ります。
21番の太龍寺は、標高610m。車でも行けるようですが、やっぱり道が細いらしく、ほとんどの人はロープウェーを使います。

それでも、車や公共交通機関を使う人は楽なもの。歩いているお遍路さんは、ロープウェーも使わないから、鶴林寺で登山になり、次の太龍寺までは一旦山を降りて、また登山になるようです。大変ですね。



■太龍寺

ロープウェーは約10分で太龍寺の門前に着きます。もともと寒い日だったけど、山の上はよりひんやりとして、山奥のお寺に来た感じがします。

太龍寺
シーズンオフの平日だったせいか、お遍路さんも少なく、本堂は静寂に包まれていました。


太龍寺
持仏堂の天上に書かれた龍の絵。




■ 鶴林寺

鶴林寺も標高の高いところにあるお寺です。ロープウェーはありません。

鶴林寺
冷たい空気と静寂。このお寺も、人里を離れた山奥の札所に来たことを感じます。

本堂には鶴の像があります。


徳島のお寿司 - 「栄寿司」


徳島2日目の夜は「栄寿司」さん。東京で行ってる寿司屋さんでお会いすることのあるお客さんから評判を聞いて決めました。

栄寿司
魚は徳島近海のものが中心です。

まずは、見事な刺身から。


栄寿司 栄寿司

アマダイ(焼)と鯛の胃袋と肝です。写真だと、大きさがわからないけど、胃袋は輪切りになっていて、直径は1cmくらい。胃袋も肝も小さいです。

shikoku_1003_r207.jpg 栄寿司

ニギリの写真はアジとウニ。どっちも、当然のように地物です。

栄寿司 栄寿司

若布のシャブシャブと、タマゴ。若布はお湯に入れると色が変わり、すぐに上げてポン酢で食べます。若布だけだけど、おいしい。
タマゴは少し茶色がかっていて、不思議に思って聞いてみたら、和三盆を使うとそうなるとか。徳島の和三盆店も教えてもらいました。



宴会もできる大きなお店でしたが、カウンターに座ると気さくな大将と料理や徳島のことをいろいろお話しができました。よく知らない街で、初めて行ったお店だったけど、おいしいく楽しい時間でした。


栄寿司
徳島市



nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 6

Jetstream777

うまそうな後半の写真に目がいってしまったのです。
スイマセン (^_^)v
by Jetstream777 (2010-04-19 23:07) 

koh925

お遍路さん・・・行きたいですが中々実現できません
行く先々で味わう食事も楽しいでしょうね!!
by koh925 (2010-04-20 11:40) 

hawaiian

Jetstream777 さま
お寿司屋さんは、徳島ならではのタネがあって、珍しいのと、おいしいのと満足しました。
徳島に行くことがあったら、おすすめです!!


koh925 さま
四国を1周してみてわかったけど、県や市の各地で特色のある料理があるんですよ。高知の皿鉢料理とか、有名なのもあるけど、メディアであまり聞いたことのないものもたくさん!!
札所巡礼は大変だけど、楽しいことも多いと思いますよ。


by hawaiian (2010-04-20 21:54) 

taq1956

ご訪問 ありがとうございました。
また時々お邪魔しますので、よろしくお願いします。
by taq1956 (2010-04-20 22:55) 

daland

daland と申します。
お越し頂きありがとうございます。
四国大好きです。
この後にも逆コースで出かけてます。

どうぞよろしくお願いします。

by daland (2010-04-21 23:15) 

hawaiian

daland さま

私は車で札所だけを巡ったので、後から考えたら、もっとゆっくりと他の史跡や観光施設も回ればよかったと思っています。次に四国に行くときに備え,
daland さまのブログの情報を楽しみにしています。

by hawaiian (2010-04-25 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。