SSブログ

境港と米子 「米屋 吾左衛門鮓」 [山陰]

 
1月下旬に行った、境港とその周辺への旅行の続きです
帰る日、時間があったので水木しげるロードに立ち寄りました。


境港 (水木しげるロード)


NHKの朝ドラにも出てきてる境港には、駅から「水木しげる記念館」までの道沿いに、鬼太郎に登場する妖怪の像増が置いてあります。この銅像のほとんどは、寄付によるもんだとか。
亀有も最近、「こち亀」の像増が増えて、今は11体らしいけど、境港は100体くらいあります。

sanin_1001_109.jpg sanin_1001_106.jpg sanin_1001_108.jpg
sanin_1001_107.jpg sanin_1001_183.jpg sanin_1001_113.jpg
sanin_1001_112.jpg sanin_1001_110.jpg



米吾の 「米屋 吾左衛門鮓」


米子に「米吾」ってお店があります。米子(よなご)にある米吾なんだから、ずっと「よなご」と読むもんだと思ってましたが、あるときローマ字で「KOMEGO」と書かれているのを見て誤りに気がつきました。「こめご」と読むようです。

sanin_1001_071.jpg sanin_1001_073.jpg


「吾左衛門鮓」は、米子空港からの帰り、家に着いてからの夕食用に買っています。買うのはいつも、写真の鯖鮨です。買ったことはないけど、他に「蟹」や「鱒」もあります。

この日も東京に帰った夕食は、米吾の鯖鮨でした。


米吾
米子市

タグ:鳥取 境港
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

Jetstream777

ゲゲゲ、いずれのキャラクターも懐かしいですね。(^_^)v
さば寿司がおいしそう。 つばが出てきます、ゴックン!
by Jetstream777 (2010-04-12 22:45) 

hawaiian

Jetstream777 さま

ブログには超有名なキャラを出したけど、100体もあると知らないのもあって、それはそれで楽しめるんですよ ( ^∇^)

鯖鮨は昆布がきいてて、おいしいですよ!!
by hawaiian (2010-04-13 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。