SSブログ

Le pre Verre Tokyo #2 -ル・プレヴェール 東京 #2 [東京のレストラン]

 
表参道


何年かぶりにイルミネーションが復活した表参道に行ってきました。(イルミネーションは、1月10日に終了しています)

食事は1年ぶりの、Le pre Verre Tokyoです。




Le pre Verre Tokyo
ワインは、他のお店や酒屋にはあまりないものを揃えています。

この日はデカンタでいくつか飲みました。スパイシーなのが多かったと思います。


ドメーヌ・オーヴェット
Domaine Hauvette [2002]




料理はムニュ + 牡蠣。
前回のブログにも書いた「仔豚のプレゼ」は、自分にとっては必須です。

Le pre Verre TokyoLe pre Verre Tokyo
Le pre Verre TokyoLe pre Verre Tokyo
Le pre Verre TokyoLe pre Verre Tokyo



牡蠣がテーブルに運ばれた時のこと。
ちょうど隣のテーブルでは、久々に集まったように見える5人くらいの女性グループが、ギャルソンにオーダーしてました。

ギャルソンは私たちのオーダーのときと同じように牡蠣を奨めます。まず、女性の1人「昔、牡蠣はあたったことがあって食べないんです。大変だったので。。」
それを聞いた他の1人。「あら、私も。(ギャルソンに向って)牡蠣は食べられないんです」
その後、他の女性も牡蠣を食べられない理由をギャルソンに説明していました。

様子を見ていて思いました。
ギャルソンさん、きっと「注文するかどうか」は聞きたかったと思うけど、その人たちの「注文しない理由」には興味ないんだろうな。

そして、ギャルソンが戻っていっても、「牡蠣を食べられない談義」は続きます。
驚くことに、そのグループの女性は全員が牡蠣にあたった経験があるようです。何て不運な人たちのグループなんだろう。横で食べてる僕らは、かかわらないようにしないと。


Le pre Verre Tokyo
渋谷区神宮前5-10-1
Tel:03-3486-1603

表参道「Le pre Verre Tokyo -ル・プレヴェール 東京」 #1


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

まるこ

牡蠣当たりファイブさん、見事だわ!笑

それにしても、雰囲気良さそうなお店ですね~!
ビストロ好きとしては気になります♪

まるこは近々、日本橋の「Stove」というお店に行ってみる予定です!




by まるこ (2010-01-28 10:12) 

hawaiian

まるこさん、コメントありがとうございます。

ル・プレヴェールは、入口に大きな黒板のメニューがあって、ほんとビストロっぽいですよ。ぜひ行ってみてください。

日本橋の「Stove」さんが、まるこさんのブログにアップされるのを楽しみに待ってますね。

by hawaiian (2010-01-28 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。