SSブログ

香取神社で茅の輪くぐり [亀有のもろもろ]

 
亀有の香取神社の前を通ったら、夏越大祓に使ったものと思われる「茅の輪」が目に入りました。
早いとこだと、次の日には撤去してしまう神社もあるけど、6月30日は平日で来る事ができなかったから、かなり遅い「茅の輪」くぐりをしてきました。

TS3E0076_300.jpg
夏越大祓は、日常生活のなかで、知らず知らずに犯してしまった罪けがれを人形(ひとがた)に託し心身を清め、半年間の無病息災を祈る神事だそうです。

夏越大祓は氏子でなくても参列できるとのことだけど、6月30日は今年も去年も平日なので、仕事を休まないと参列できません。
茅の輪がまだ残ってるのは意外でしたが、今からでもと、左・右・左と回ってきました。




■ 七夕祭り
TS3E0082_300.jpg
7月の行事は「七夕祭り」だそうです。
御社殿の前に2本の笹が用意され、参拝者が短冊に願い事を書き笹に結ぶようになっていました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。