SSブログ

那覇ハーリーと琉球料理「美栄」 [沖縄]

 
那覇ハーリー

那覇ハーリーの日に沖縄に行って来ました。
昼食は久茂地の「美榮」さんです。

那覇ハーリー

那覇ハーリーはゴールデンウイーク3日間、那覇新港で開催です。
会場の那覇新港に着くと、あたりは祭り騒ぎ。

行ったのはハーリー最終日で4時から「本ハーリー」あったんですが、夕方の飛行機で帰るため一般競漕を見てきました。
一般競漕の組み合わせは、たまたまなのか、プログラムを作る人がうまいのか、盛り上がるようにできてるんですよね。アメリカ軍の海軍・空軍・海兵隊のレースがあったり、自衛隊同士(陸海空)のレースがあったり。

那覇ハーリー
自衛隊対決 !!
那覇ハーリー
米軍の船
スタート !!
那覇ハーリー
米軍対決の時の岸壁は、英語の声援が飛び交い、日本じゃないみたいです。
那覇ハーリー
那覇ハーリー





美栄(沖縄料理)


モノレール県庁前駅の周辺は、沖縄銀行と琉球銀行の本店や、東京に本店のある銀行や証券の支店が集まっているところ。

美栄
美榮は琉球銀行本店の裏側で、ビルにはさまれた古い沖縄民家の料理屋さんです。

ランチタイムでしたが、予約した時間に行くと、出迎えのためお店の人が入口で待っていました。すごく、丁寧な接客のお店です。



■ 料理

料理は食べたいものがあったので、夜のコースをお願いしました。沖縄の居酒屋や琉球料理のお店はいくつか行ってますが、初めて食べたものもいくつかあり、どれもこれも、美しくておいしい料理でした。
「ぼうぼう」は、豚肉と白味噌を炒めたものを、クレープのような皮で包んだものです。これまでに行ったことのある沖縄料理の居酒屋に置いてあったのかもしれませんが、コースに入っている「美榮」で初めて食べることが出来ました。
「中味汁」は食わず嫌いで、これまで避けてきましたが、食べてみるとおいしい。「ミミガー」は酢の物になっていて、沖縄では酢の物のことを「さしみ」と呼ぶそうです。
いろんな発見がありました。

美栄美栄
美栄美栄
美栄美栄
美栄美栄
美栄美栄
美栄美栄


ぼうぼうどるかわしぃ
中味の吸い物かまぼこの盛り合わせ
ハナイカ・牛蒡の肉詰・昆布巻き芋くずあんだぎい
ミヌダル・田芋・黒糖漬けらふてー
さしみ (ミミガー)昆布イリチ
豚飯黒糖寒天





■ 部屋のある2F

bei21CIMG3646.JPG階段を上ったところに、古い時計と黒のダイヤル式の電話が1台。そこから部屋に通じる廊下も、歴史を感じさせてくれます。

bei22CIMG3645.JPG本来は夜、ゆっくりと食事とお酒を楽しむ店なんだと思いますが、夕方の飛行機で帰る日の昼食時間をここで過ごし、スローな時間を感じのんびりしてから空港に向かうのもいいんじゃないかと思います。


琉球料理 美榮
那覇市久茂地1丁目8-8
Tel:098-867-1356
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。