SSブログ

塩釜 「シェヌー」 - 東北クルマ旅 #2 [東北]

 
ブログは昨日に続き、秋に行った東北のクルマ旅です。

三陸海岸に向かう途中、塩釜のフランス料理店 「シェヌー」でランチにしました。
20年くらい前に仙台に行ったとき、オープンして間もないこのお店に来たことがあり、今回は2回目。でも、塩釜の町も20年ぶりだったので、道もお店の場所も記憶になく、初めての街とお店のようでした。



■ 前菜

千賀の浦
三陸の幸サラダ“千賀の浦”

エビやイカの海の幸をふんだんに使ったサラダです。



■ メイン

三元豚の柔らかスパイシー煮
ル・プレヴェール風


メニューにある「ル・プレヴェール風」は、以前ブログに書いた表参道の「ル・プレヴェール」のこと。 「シェヌー」と「ル・プレヴェール」のシェフは、フランスでの修行時代に一緒だったそうです。

20年ぶりに「シェヌー」さんに行くきっかけとなったのも、東北クルマ旅の10日前に行った「ル・プレヴェール」で偶然にも懐かしいお店の名刺が置いてあったのを見つけたからです。



魚料理は金華山サバのポワレ
三元豚の柔らかスパイシー煮

魚料理






■ デザート

デザートデザート
デザート
デザートはたくさんの種類の中から、3つ選びます。
さらに、アイスクリームとコーヒーで大満足のコースが終了します。




スタッフさんに、お店に来たのは20年ぶりであること、数日前に「ル・プレヴェール」に行って、このお店の名刺が置いてあり、懐かしく行きたくなったことを話したら、シェフの赤間さんとお話しすることができました。
車だったのでワインは飲めませんでしたが、おいしい料理と明るく丁寧な接客で、楽しい旅行のスタートになりました。


シェヌー
塩釜市海岸通7-2
Tel:022-365-9312

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。