SSブログ

紋別 「あんどう」 - オホーツクの洋食屋さん [北海道]

 
オホーツク・タワー

オホーツク海に面した紋別は、東京からANAの直行便が1日1往復。
レンタカーは空港カウンターで手続きができ、空港隣接の駐車場から出発できます。飛行機が着陸してから10分以内の出発はこれまで最短!! 便利です!

今日のブログは、紋別市の洋食店「あんどう」さんです。

冬の紋別

上の写真は、紋別山のオホーツク・スカイタワーに向かう途中から撮った冬の紋別です。スカイタワーへの道はずっと雪道。この時期に紋別にやってくる旅行者はもともと少ないのに、スカイタワーのある山奥まで来る人はほとんどいません。

ガリンコ号
流氷が着岸すると「ガリンコ号」のクルーズが人気。船の前にある巨大なドリルが特徴です。

紋別漁港
漁港に行ってきました。紋別の漁船は船を上げていて、港には外国の船と船員がいます。
魚とか蟹を運んでるんだろうけど、少し怖い雰囲気です。

あんどう


北海道を車で旅行すると、食事は海産物を出してくれる居酒屋や小料理屋が中心になるので、洋食店にはあまり立ち寄らなかったんですが、なんとなく入ってみた紋別のお店は、東京でもめったにないような正統派の洋食店でした。

あんどう
ポピュラーな料理のハンバーグとビーフシチュー、よくある料理を並以上のおいしさで出すお店が好きです。

あんどう
(上) ビーフシチューと海老フライのランチ
(右) ランチのハンバーグとフライのランチ



紋別への旅行では2回ともランチでしか行ってませんが、夜に時間をかけてワインと料理を楽しみたいと思う店。でも、紋別には夜だけ営業の「一法亭」さんもあるし、次に行くときは2泊するしかないかな。「一法亭」と「あんどう」、どちらのお店も東京にあったら通うと思います。


あんどう
紋別市幸町5丁目1-24
Tel:0158-24-8585
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。